浮島レンコンとゴーヤのきんぴら風炒め

浮島レンコンをもらったので一品作ることにした。茨城県霞ヶ浦周辺はレンコンの一大産地で、浮島(稲敷市浮島地区)のレンコンは砂質土壌のためレンコンが色白になって特に有名だ。

s-20201019_renkon (1).jpg

オーソドックスなきんぴらを作ろうとも思ったが、あいにくニンジンとちくわを切らしていて、冷たい雨がしとしと降っているので買い物に出る気もせず・・・この際創作料理を試みた。

 

材料: レンコン 小1連、ゴーヤ 小1個、油揚げ 1枚、しめじ(少しだけ余っていたので)、鷹の爪、調味料(めんつゆ 大さじ2、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1/2)

 

s-20201019_renkon (2).jpg

(1)レンコンの皮を剥き、2ミリの薄切りにして水にさらす。

(2)ゴーヤのわたをとり、2ミリの薄切りにして1分間茹でる。

(3)油揚げを4〜5ミリに切る。

(4)しめじをほぐす。

(5)中華鍋にごま油(大さじ1)を入れて、レンコン、ゴーヤ、しめじ、油揚げ、鷹の爪の順に入れて炒める。

s-20201019_renkon (3).jpg

(6)ゴーヤがしんなりしたのを見計らって、調味料を入れて汁気がなくなるまで炒める。

s-20201019_renkon (4).jpg

(7)ここで味見をしたら「美味い」。美味いけれどもちょっと鷹の爪が利きすぎた。小さいのを一本しか入れなかったのだが・・・。酒の肴なら完璧だが、おかずにもしたいので卵でマイルドにしてみよう。

(8)一旦きんぴらを取り出して、溶き卵(3個)を炒める。

s-20201019_renkon (5).jpg

(9)きんぴらを戻して混ぜ合わせる。

s-20201019_renkon (7).jpg

(10)出来上がり。

s-20201019_renkon (8).jpg

美味い! 酒がすすむ!! やなぎ妻にも好評だった。

 

レンコンがあと2連残っているので新鮮なうちにまた何か作ろう。


関連する記事
コメント
褒められるとだんだん鼻がピノキオに・・・
「食堂やなぎ」でも開店するか。

種を取らないってのはすごいですね。
  • やなぎ
  • 2020/10/20 9:25 PM
うちにも元気がなくなったレンコンがあるので、私もきんぴらにしよう。辛いのが好きなので、最近はタネを取らずに鷹の爪入れてます。
やなぎさんのレパートリー、すごいです!
  • よちゃこ
  • 2020/10/20 8:56 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM