丹波黒豆の枝豆

家庭菜園をしている弟が丹波黒豆の枝豆を持ってきてくれた。

 

黒豆というとおせち料理の一角を飾るあの姿を思い浮かべ、丹波産はその最高峰に君臨するが、枝豆として飲兵衛を喜ばせるようになったのは割と最近ではないだろうか。

 

 

ふつうの枝豆は7〜8月が旬だが、丹波黒豆は10月中旬が旬。ビールというより冷や酒に合う。やや毛深いくらいで外観はそう違わないけれども、サヤから出してみると・・・

正月にはみんなの人気者になりそうな気配を感じるルックスだ。もう少ししてサヤが茶色くなってきたところで収穫するというのもありで、試しに畑にとってあるそうだ。楽しみ。


関連する記事
コメント
もう笑点の時間です。
見終わったら枝豆の続きを茹でようと思います。
そして飲むわけです(笑)
  • やなぎ
  • 2020/10/18 5:42 PM
こんにちは。
黒豆の枝豆!美味しいですよねー。羨ましい。
  • よちゃこ
  • 2020/10/18 2:03 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM