9502歩

今日は朝から冷たい雨が降っているが、昨日は陽が差したり陰ったり、暑くもなく寒くもなく、絶好の散歩日和だった。

 

コスモスが見頃を迎えている。

20201016_sanpo (4).jpg

英語の"cosmos"には「宇宙」とか「秩序」という意味もあるが、この花を"cosmos"と名づけた人は、花びらが整然と並ぶ花形に秩序を感じたのだろか。それとも溢れるばかりに咲く様を大宇宙になぞらえたのだろうか。日本には明治時代に入ってきた花だそうだが、「秋桜」という漢字を当てた人のセンスの良さに感動する。

 

桜といえば、9月の終わりに狂い咲きしている桜の花を見つけて、ちゃんとしたカメラを持って来なかったことを悔やんだが、今回は一眼レフでしっかり撮影してきた。

20201016_sanpo (1).jpg

道路沿いに何本か植わっているのだが、どういうわけかこの一本だけが咲いている。

20201016_sanpo (2).jpg

最初に季節を勘違いした一輪を見て、周りの蕾たちが「こいつぁ気持ちよさそうだ」とばかりに「咲いちゃえ、咲いちゃえ」と歯止めが利かなくなったのだろうか。これがほんとの「秋桜」。

 

秋の柔らかな木洩れ日が創ったおしゃれなアート。

20201016_sanpo (5).jpg

歌でも口ずさみたくなる小径だ。

 

皆さんは秋というとどんな歌を思い浮かべるだろうか。

 

『もみじ』? 『秋桜』? ちなみに私は9月なら松田聖子の『風立ちぬ』、10〜11月だと岩崎宏美の『思秋期』かな。同席者は迷惑だろうがカラオケでよく歌わせてもらっている。最後にカラオケに行ったのは1月で、9ヶ月行っていない。もう声が出ないかもしれない。

 

♪足音もなく行き過ぎた 季節をひとり見送って はらはら涙あふれる 私・・・

 

あまりにも気持ち良くて、最近では最高の9502歩。あと498歩頑張ればよかったかな・・・でももう無理・・・私60♪


関連する記事
コメント
よちゃこさん、こんにちは。今日は寒いですね。
最近、全く電車に乗っていないのですが、そういう状況なのですね。

コスモス摘み放題ですか。大きな花瓶にば〜んと活けたら見事でしょうね!

「September」もいい歌。竹内まりやはUSBにたくさん入っていてドライブでよく聞きます。
  • やなぎ
  • 2020/10/17 12:31 PM
おはようございます。今日は寒いです!新宿で所用があり電車で向かっています。思えば、コロナ流行当初は電車の席は1席おきに座っていたものですが、今は以前のまま。空いていれば間違いなく座ります。そういう意味では付き合い方を学習してるってことですよね。キャバクラはだめ、とか。
コスモス、いいですねー。可憐な花ですが、意外と太い幹に成長するので強い生命力を感じます。以前、稲刈りと芋掘り体験バスツアーに参加したときに、コスモスつみ放題というサービスがついていて、持ち帰った思い出があります。
秋の歌。ちびまる子ちゃんなら百恵ちゃんの「秋桜」というかしら。過ぎてしまったけど、竹内まりやの「September 」も好きです。
では、行ってきまーす。
  • よちゃこ
  • 2020/10/17 10:49 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM