根曲がり竹とサバ缶の味噌汁

先日志賀高原の熊の湯ホテルで買ってきた根曲がり竹の水煮で、北信(長野県北部)の郷土料理「根曲がり竹とサバ缶の味噌汁」を作った。

s-20201011_nemagari (1).jpg

s-20201011_nemagari (2).jpg

材料(4人分): 根曲がり竹 8〜10本、サバ缶 1、玉ねぎ 1/2、油揚げ 1、卵 1、味噌 大さじ2、水 600cc

s-20201011_nemagari (3).jpg

(1)根曲がり竹、玉ねぎ、油揚げを適当な大きさに切り、サバ缶の水煮は軽く身をほぐす。

(2)沸騰した湯に根曲がり竹、玉ねぎ、油揚げを入れて2分ほど煮る。

(3)サバ缶を汁ごと全部入れる。

(4)火を止めて味噌を入れる。

(5)溶き卵を入れる。卵は入れない方が一般的かもしれないが、だいぶ前に作った時、なんとなく物足りない気がしたので今回は入れてみた。結果を言うと味がまろやかになってgood!

s-20201011_nemagari (4).jpg

(5)青い物を入れるときれいなので、オクラを刻んで入れてみた。青ネギでもいいと思う。

 

出来上がり。

s-20201011_nemagari (5).jpg

北信地方で根曲がり竹が採れるのは5月下旬から6月で、その時期になるとお店からサバ缶が消えるとテレビ番組で見たことがある。そのくらいどの家庭でも作る人気料理なのだ。

 

翌日、ナスとシイタケも加えて作ってみたら一層美味しくなった。具だくさんでおかずにもなり、まだ根曲がり竹が残っているのでまた作ろう。


関連する記事
コメント
みーしゃさん、こんばんは。
信州松本で松茸料理、いいですね〜〜!
かなり前に予約したのでしょうか。いまや週末はどこも満室です。

なるほど〜、キャベツと卵というのも美味しそうですね。やってみます。
  • やなぎ
  • 2020/10/17 10:26 PM
こんばんは。石川さんへ松茸食べに行ってきました
GOTOクーポン5千円頂いたので、ツルヤでお酒買ってきました
根曲がり竹のお味噌汁、美味しいですよね!鯖缶入れて!
鯖缶のお味噌汁やキャベツ&卵でも、ウチでは良くやります(^^ゞ
  • みーしゃ
  • 2020/10/17 5:30 PM
なるほどなるほど、缶詰請負業者がいるのですか。
いろいろな業種があるものですね。
  • やなぎ
  • 2020/10/16 6:55 AM
正確にいうと、確か、缶詰めにすることを商売としている人たちがいるのです。
やなぎ缶詰め製作所、みたいな。
なので、友人の家にはラベルのない缶詰めがありました。
  • よちゃこ
  • 2020/10/15 9:15 PM
根曲がり竹、その土地土地でいろいろな食べ方があるようですね。普通の筍とはまた違った食感で好きです。

マヨネーズをかけて食べるというシンプルなものも以前試してみました。美味しかったです。マヨネーズは調味料の王様です。

家で缶詰にするというのはすごいですねえ! 特殊な機械があるのでしょうね。なんだかほしくなっちゃいます。
  • やなぎ
  • 2020/10/15 3:56 PM
雨が降ってきました。確かにスカッとした秋晴れがないですね。

福島でもねまがりだけ、採れます。ひげの家をGWの頃訪れると、必ず立ち寄る農産物直売所があり、そこでよく買いました。でも、地元にはない食材なので、調理方法がわからず、茹でてマヨネーズで食べたりしてました。味噌汁、美味しそうです。
秋田の友人は、ご両親が山で採ってきたものをゆでて、缶詰にして送ってくれるのだと言ってました。一般の人が缶詰めにできる仕組みがあることに驚きましたが、冬の間の貴重な野菜の保存方法なんでしょうね。土地土地でいろいろあって面白いです。
  • よちゃこ
  • 2020/10/15 12:28 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM