団十郎日記(20)〜受粉〜

明日は彼岸の入りだが、団十郎たちは元気に咲いている。

s-20200916_danjuro (1).jpg

種の採取が期待できそうな子房もちらほら見られる。

s-20200916_danjuro (2).jpg

でも本当に「ちらほら」・・・

s-20200916_danjuro (3).jpg

s-20200916_danjuro (4).jpg

当選確実はこの3つかな?

s-20200916_danjuro (5).jpg

これあたりも何とか頑張ってほしい子房で、この程度のものを含めると5兄弟合わせて6〜7個くらいだろうか。何とか来年に繋げられそうだ。それにしても団十郎という朝顔は聞きしに勝る種付きの悪さである。

 

だが、ここに来て良い兆しも見えてきた。

 

これまではこのように・・・

開花したばかりだというのに雄しべも雌しべも茶色くなっているものが多く見られたが、ここ数日は正常な雄しべ雌しべを持つ花が増えてきた。

s-jikajufun (1).jpg

こんな具合に白い花粉が花の筒にも付着している。

 

受粉の仕方には自家受粉と他家受粉がある。他家受粉でまず思い浮かぶのがブルーベリー。ブルーベリーにはたくさんの品種があるが、実付きをよくするには他品種と受粉させる必要があるというのは有名だ。

 

それに対して自家受粉はその名のとおり自己完結型だ。

 

たとえばヒオウギ。

s-jikajufun (6).jpg

ド派手な花に引き寄せられたハチやチョウたちが受粉を手助けする。同じ1株に咲いている花から花へと飛び回って受粉させていくから自家受粉でも同花受粉(1つの花だけで受粉)と異花受粉(同じ株の他の花と受粉)のダブルパワー。

おかげで7月に咲いた花がこんな実を付けた。ヒオウギの実についてはまた別の機会にお話ししようと思う。

 

自家受粉にしても他家受粉にしても、虫や風の力を借りながら花はどれも同じような方法で受粉すると思いがちだがそうではなく、朝顔の受粉の仕方も変わっている。朝顔は基本的に同花受粉なのだが、驚く勿れ、なんと蕾のうちに受粉が完了するのだ。

 

朝顔は蕾の中で初めは雌しべよりも雄しべの方が低い位置にある。それが開花前の夜のうちに雄しべが伸びて雌しべを追い越していき、そのすれ違いざまに受粉するという、宇多田ヒカルもびっくりのオートマチックな仕組みなのだ。

 

蕾の中を見たい・・・杉田玄白の如き衝動抑えきれず・・・かといって大切な団十郎の蕾をひとつたりとも無駄にする気にもなれず・・・誠に、誠に申し訳ないが、「ふつうの朝顔」に犠牲になってもらった。

s-jikajufun (4).jpg

なにしろ、このとおり、1株だけなのに数え切れない程の種ができているのだから勘弁してもらおう。

s-jikajufun (2).jpg

解体してみると・・・

s-jikajufun (3).jpg

確かに雄しべが雌しべよりも下にある。この雄しべたちがこの後、雌しべを追い越しざまに花粉を擦りつけていくわけだ。

 

で、こちらは開花した団十郎。

s-jikajufun (5).jpg

雄しべが雌しべより高い位置にある。無事に受粉しているといいのだが・・・。余計なお世話かもしれないが、綿棒でくちゅくちゅやっておいた。

 

それにしても団十郎のおかげでいろいろなことを勉強させてもらっている。


コメント
よちゃこさん、おはようございます。
確かに生物は文系人間にもハードル低めですよね。私も理科の中では生物が一番好きでした。

駐車場のみでの会話ですか・・・うちは不用心で夜はみんなで飲みます。もちろん家飲みですが。
  • やなぎ
  • 2020/09/19 7:36 AM
私、そういえば生物は好きでした。裸子植物とか被子植物とか。化学や物理に比べると理解できる内容だった気がします。

お彼岸ですものね。実家には帰れないので、義父のお墓参りには行かなくては。うちは用心して、義母とも駐車場での会話のみなのです。
早くワクチンできないかなー。
楽しいご報告、楽しみにしてます。
ではでは。
  • よちゃこ
  • 2020/09/19 12:06 AM
今日の授業、いい評価を頂けたようですね。
高校の生物の授業でこういう授業が聞けたら、人生違っていたかも・・・なんて、学校の先生のせいにしてはいけませんよね。当時は当時、今は今。こういうことに興味が持てる今に感謝です。

無駄な4連休と言わずに、大いに楽しんで下さい。我が家は明日明後日は墓&実家参りです。
  • やなぎ
  • 2020/09/18 10:12 PM
先生、今日の授業、とても面白かったです。当然ですが、自分で受粉してるなんて寝耳に水です!この使い方は正しいだろうか。。ちょっと違う気もしますが、ま、いいか。
それだけ自分で受粉してたら、解剖されてしまった朝顔のようにたくさんタネが取れそうですけどね。
さて、明日から無駄な4連休。でも、休みは嬉しい。なにしようかなー。
とりあえず、帰って前祝いです。
  • よちゃこ
  • 2020/09/18 8:24 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM