団十郎を描いた

我が家の団十郎朝顔を水性色鉛筆で描いてみた。

 

s-danjuro_pict.jpg

 

「団十郎茶」を出すのに苦労した。今の技量ではこれが精一杯で、A5版の小品を描くのに2日かかった。やなぎ妻が「そんなによく集中できるねえ」と呆れていたが、集中力だけが取り柄である。

 

いや、もしかすると集中力がないのかもしれない。私は同一の感覚器官で同時に2つのことができない、というか一方に集中できないのだ。CDプレーヤーで音楽をBGMに絵は描けるが、テレビを観ながらはだめ。音楽鑑賞をしながらのおしゃべりもNGだ。

 

やなぎ妻はサスペンスを見ながら新聞を読んだり話しかけてきたりするが、あんな芸当は絶対にできない。視線を外した時にポイントになる大事な場面を見落としたらどうするのだ?! 話をしている隙に事件解決につながるキーワードを聞き逃したらどうするのだ?!

 

話が逸れてしまったが、この程度の絵はスススのスイッと15分くらいで描けたらどんなに楽しいだろう。精進しよう。


コメント
あけみんさんのコメント、我が意を得たり! 思わず笑ってしまいました。

あけみんさんもうちの妻と同じなんですね。そして私と旦那さんも。
最悪なのは、サスペンスを見ていて自分がよそ見していたくせに「あれ?今どうなったの?」と、こっちが集中している時に話しかけてくること。もちろん説明なんかしてあげません。話をしているときに大事なキーワードを聞き逃してはいけませんから(笑)

気温差10℃というのもすごいですね。でも夜は快適そう。うらやましいです。

お忙しそうですが、ネバネバパワーで頑張って下さい。
  • やなぎ
  • 2020/08/19 11:35 AM
やなぎさま
朝顔 きれいですね。そしていい色です。
こちらも 数日昼間は35度と暑いです。でも夜になると10度以上低くなり過ごしやすいです。
あのー女性はみんな サスペンス見ながら新聞読んだりほかの事できるみたいです。
私もよくやります。そして見ている最中に話しかけて怒られます。男性と女性と脳みそが違うみたいです。
でも男性は 女性のきらいなところ第一位で映画とか見ながら話しかけるところみたいです。
先週 今週と仕事シフトがたくさん入っていて厳しいですが オクラでも食べてネバネバパワーで私も暑いの頑張ろうと思います。
  • あけみん
  • 2020/08/19 9:17 AM
給湯器も突然壊れますよね。我が家でも難儀したことがあります。エアコンは来年の夏前に本気で考えます。

お風呂でもラジオですか? 勤めていた時、一時期通勤の車の中でラジオを聴いていました。ご贔屓番組ができると聴かずにはいられなくなりますよね。
  • やなぎ
  • 2020/08/16 2:40 PM
やなぎ画伯。多才ですねー。団十郎茶、感じ出てます。
2年くらい前の早春に給湯器が壊れて、平日なので会社も休めず、2日ほど水のシャワーで我慢したことがあります。寒かったなー。。。動きが怪しいと思っていたのですが、つい、そのまま使っててやられました。
今の時期はクーラーの取り付け工事も予約がいっぱいでしょうから、早目の対応が良いかもしれませんね。この暑さはほんとに命にかかわりますから。

私は、家にいる時は大抵ラジオをつけています。お風呂のときも。水の音で聞こえないときもあるから、聴いてるかというとそうでもないのですが。何か仕事するときは、手が止まらないのでラジオがいいです。
さて、ラジオ聞きながら掃除するか!

  • よちゃこ
  • 2020/08/16 12:13 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM