団十郎日記(11)

我が家の団十郎が開花した!

 

昨日、8月2日の様子をお伝えしたばかりだが、開花直前の蕾が潜んでいたようだ。

s-danjuro20200804 (1).jpg

記念すべき第一花の栄誉を手にしたのは次郎。太郎、三郎、四郎、大五郎も負けじと開花してくれることだろう。

s-danjuro20200804 (2).jpg

3年前に千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館・くらしの植物苑の『伝統の朝顔展』で初めて実物を見て感激したが、まさか我が家で育てた団十郎を鑑賞できるとは・・・感無量。わざわざ種を送って下さった妻の元同僚に心から感謝。

 

いつまででも眺めていたいし、眺めていられる・・・晴耕雨読の身ならではの贅沢。やなぎ妻は「何時頃まで咲いているのかなあ」と未練タラタラで出勤していった。

 

バラもそうだが、第一花目というのはすっきり咲かない。肥料のバランス等が影響するようだ。

s-danjuro20200804.jpg

 

一句捻りたいところだが、全く浮かばない。

 

 団十郎 ああ団十郎 団十郎


コメント
酔庵さん、ありがとうございます。
種を蒔いてから2ヶ月半で開花しました。幼苗のうちは計量して水を与えるなど、ある意味バラ以上に手をかけて新鮮な気持ちで園芸を楽しめました。

鉢があふれるばかりに花が咲き乱れるか・・・これからさらに楽しみです。
  • やなぎ
  • 2020/08/04 3:35 PM
よちゃこさん、こんにちは。
全く予期していなかったので、朝5時半起きして水遣りをしていて咲いているのを見つけた時は逆に拍子抜け、「えっ?咲いたの??」って感じ。そのあとじわじわとうれしさがこみ上げてきました。ほんと、演技達者な団十郎です。

現在時刻は15時30分、まだおばあちゃんの口元にはなっていません。あまりの暑さで外回りはヨレヨレしてきましたが、想像以上に頑張っています。
  • やなぎ
  • 2020/08/04 3:28 PM
団十郎開花、おめでとうございます。
丹精の賜ですね。拍手!
  • 酔庵
  • 2020/08/04 1:21 PM
祝!団十郎開花!いい色ですねー。ずっと見ていたい気持ち、わかります。

昨日あんな蕾だったのに、朝顔の成長は早いんだなぁと思ったら、隠れてましたか。恥ずかしがり屋で、喜ばせ上手ですね。今朝のやなぎさんが目に浮かびます。
朝顔の花は、一度咲いたらおしまいですか?花によっては、人と同じように朝開いて夜閉じるのもありますよね。朝顔はなさそう。今頃はおばあちゃんの口元みたいになっちゃってますかね。
  • よちゃこ
  • 2020/08/04 12:20 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM