ミョウガと豚肉の卵とじ炒め

義母と弟からたくさんミョウガをもらったので一品作ってみた。

 

やなぎ妻が作るミョウガの卵とじ炒め(塩味)が大好きなので、それに豚肉を加えてパワーアップすることにした。

参考にさせて頂いたのはこちらのレシピ→ 豚肉の香味卵炒め

 

材料: 豚肉 200g、ミョウガ 12個、卵 4個、塩 少々、こしょう 少々、青じそ 適量、サラダ油 小さじ2、調味料=酒 小さじ2、砂糖 小さじ2、塩 小さじ1/2強

s-20200731 (2).jpg

 

(1)豚肉を適当な大きさに切って、塩こしょうをふる。

s-20200731 (6).jpg

(2)ミョウガを縦に半分に切り、さらに薄切りにする。

s-20200731 (3).jpg

(3)卵を割って、調味料(酒、砂糖、塩)を入れて軽くかき混ぜる。

s-20200731 (4).jpg

(4)サラダ油を敷いて豚肉を中火で炒める。

s-20200731 (8).jpg

(5)豚肉に火が通ったら、ミョウガを入れて軽く炒める。

s-20200731 (9).jpg

(6)溶き卵を回し入れる。

s-20200731 (10).jpg

(7)半熟になったら混ぜ合わせる。

s-20200731 (11).jpg

ここで味見。塩が全く足りず、思い描いた味になっていなかったので、加えては味見、加えては味見を繰り返した。どのくらい入れたかはわからないが、溶き卵に入れた「小さじ1/2強」と豚肉にふりかけた「少々」では全然足りなかった。

 

(8)皿に盛って刻んだ青じそをのせればできあがり。

s-20200731 (16).jpg

美味い。おかずにも酒の肴にもなる一品。また作ろう。

 

反省:豚肉を小さく切りすぎた。次回は塩の分量を計ってみよう。


関連する記事
コメント
ミョウガ、生まれてこの方、買って食べたことは一度もありません。8月下旬になるとうちの庭のミョウガが取れます。奥手品種なんです。

我が家も今夜はうなぎです。シェフはお休み。少し冷凍臭いのでうなとろ丼にしてごまかします。

また一週間、頑張って下さい。仕事柄、講演の機会が多いやなぎ妻は、ついにポータブル拡声器を購入しました。マスクをして声を張り上げなくて済む分、疲労度が違うようです。
  • やなぎ
  • 2020/08/02 7:21 PM
みょうが、大好きです。
子供の頃は、庭に生えるものだと思っていました。スーパーでは、1パック3つ入りなので、3つくらいでつまみように作ってみます。
そして今日は土用なので、うなぎでしめます。
夏本番の空ですね。
明日から夏バテしないようにがんばります。この時間にしては前向き。。。
  • よちゃこ
  • 2020/08/02 4:10 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM