とろろ芋の磯辺揚げ風

家で居酒屋の気分を味わおう。「とろろ芋の磯辺揚げ風」である。揚げるのは油の後処理が面倒なので焼くことにする。したがって「磯辺揚げ風」なのだ。

 

長芋を洗う。今回は直径5センチの信州産長芋を12センチ切って使用。これで1人3個として5人分はできる。

s-20200705imoisobe (1).jpg

長芋の皮にはポリフェノールやβカロチンなどが含まれていて栄養たっぷりなので剥かない。

s-20200705imoisobe (2).jpg

こうしてガスコンロの火でひげをチリチリと焼けば食べやすくなる。

s-20200705imoisobe (3).jpg

すり下ろす。大根おろし器でおろしただけでもいいのだが、私は大根おろし器でおろしてから、さらにすり鉢ですり下ろす。居酒屋のおやじとしてはここは拘りたいところだ。

s-20200705imoisobe (4).jpg

卵1個とめんつゆ大さじ1を入れる。

s-20200705imoisobe (5).jpg

よく混ぜ合わせる。

 

フライパンにごま油大さじ1を入れ、とろろを大さじ1杯ずつすくって落とし込む。

s-20200705imoisobe (6).jpg

中火で焼き、下面に焦げ目がついたらひっくり返す。焦げ目がつかないと上手くひっくり返せないのだ。

s-20200705imoisobe (7).jpg

上手いことひっくり返せたら、海苔をのせる。

s-20200705imoisobe (8).jpg

裏にも焦げ目がついたようなら、またひっくり返す。

s-20200705imoisobe (9).jpg

こちらの面にも海苔をのせ、もう一度ひっくり返してちょっとだけ焼く。

s-20200705imoisobe (10).jpg

皿に盛ってしょうゆを数滴垂らせば出来上がり。温かいうちの方が美味しいので、事前に酒の準備をしておかなければならない。

s-20200705imoisobe (11).jpg

左手に盃、右手に箸。

 

磯辺揚げをひと口頬張る。

 

冷酒で流し込む。

 

いける・・・セルフ居酒屋やなぎへようこそ。


関連する記事
コメント
あけみんさん、さっそく作ったのですね!
女将のとろろ芋磯辺揚げ、ダンナさんのお酒も進んだことでしょう。

今夜は妻の実家で送り盆(東京式)。弁当を買ってくるそうなので、ゴーヤサラダ(ゴーヤとツナ缶を混ぜるだけ)でも作ろうかな。
  • やなぎ
  • 2020/07/16 1:08 PM
やなぎさま
たまたま 長いもが購入できたので 私もまねして今晩の夕食に作ってみました。卵が大きかったのか 少し黄色っぽい感じでしたが おいしかったです。
ちなみに 今夜の献立は ゴーヤチャンプルー 長いも、ルッコラのサラダです。
また 何かおいしい一品あったらUPしてください。
  • あけみん
  • 2020/07/16 11:17 AM
よちゃこさん、是非作ってみて下さい。
ヒゲをレンジで焼く方法はずいぶん前に長野に旅行に行ったときに、小布施の食堂だったかなあ、お店の人に教えてもらいました。自然薯だともっと美味しいかも。
  • やなぎ
  • 2020/07/15 1:06 PM
あけみんのダンナ様、ご注文ありがとうございます!
美味しいですよ〜!
もう何度か作っています。また作ってと言ってやなぎ妻が道の駅で芋を買ってきます(笑)
  • やなぎ
  • 2020/07/15 1:02 PM
大将!アイデアですねー。確かに、揚げるのはハードル高いですが、これなら出来そうです。薄めの出汁に浸して食べても美味しそう。
皮をむかないというのは目からうろこでした。擦ってみると気にならない色ですね。
週末に試してみます!
  • よちゃこ
  • 2020/07/15 12:11 PM
居酒屋やなぎさま
ダンナが 生中と磯部揚げ2オーダーお願いします!っと言っています。
おいしそー
  • あけみん
  • 2020/07/15 10:17 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM