続・スイカ

スイカの話題をもうひとつ。

 

スイカの種を食べると盲腸になる

 

こんな脅し文句をお聞きになったことはないだろうか。スイカの種を食べると虫垂に溜まり、やがて虫垂炎を引き起こす。

 

大好きだった横綱玉の海が虫垂炎がもとで急逝し、盲腸が怖かったものだから、子供の頃は律儀に種をほじくり出して食べた。ほじくり出しながら食べると味に集中できないので、予めスイカスプーンの先っちょで、ポリープを取り出す外科医の如く、内部まで丹念に種を取ってからかぶりついたものだ。

 

盲腸になるというのは迷信だろうが、種を飲み込むのはなんとなく抵抗があるし、うっかり口の中で噛んでしまった時のがっかり感は味わいたくないので、相変わらず種はほじくり出して食べている。

 

s-2020617 (1).jpg

最近のスイカは種が少ないので助かるが、全く種がない「種なしスイカ」となると、それはそれで種が恋しくなるから贅沢なものである。


関連する記事
コメント
よちゃこさんの旦那さんはパスタ派ですか。メン食いですね。
私もメン食いです。パスタ、うどん、ラーメン、焼きそば、素麺・・・でも蕎麦が一番好きかな。

よし、今夜はとろろ蕎麦にしよう。先日のプチ湯治の帰りに買ってきた戸隠蕎麦があるので。
  • やなぎ
  • 2020/06/27 5:23 PM
ハッカスプレー!
もう、なんでも試してみます。そう、、家の中に出るのです。マンションの外廊下にもいたので、油断ならない状況です。さっきバジルの鉢植えを覗いたら、ヤスデ発見!土いじりに虫は欠かせませんが、できれば会いたくないなぁ。

余った生クリームの使い途、困りますよね。日持ちしないし。カルボナーラでも作ろうかと思いました。なぜか、パスタには積極的なので、うまくお願いしてみます。にゃん。
  • よちゃこ
  • 2020/06/27 11:04 AM
よちゃこさん、早朝からのコメント、ありがとうございます。山カフェだったのですね。私は5時起きしてバラの消毒作業をしました。「旅サラダ」が終わったので、これから水やりとアジサイの施肥。明日はまた雨なので。

ヤスデ、部屋の中にも出るのですか? どこから入ってくるんでしょうね。進入口を見つけたらハッカスプレーをしてみたらどうでしょう。我が家は春先に屋根裏にハクビシンらしき大型動物がゴゾゴソしていて業者を呼ぶしかないかと思っていたのですが、ハッカスプレーを数日間シュッシュしていたら追い出しに成功しました。服にスプレーして庭仕事をするとスウスウして気持ちいいし、蚊も寄ってきません。よかったらお試しあれ。

次はクリームシチューはどうでしょう。ビーフストロガノフの生クリームが余っていたので昨日作ってみたら、大好評でした。
  • やなぎ
  • 2020/06/27 9:33 AM
おはようございます。曇天ですが、雨じゃないから許しましょう。今朝は山カフェに間に合いました。ぶろを読んでいたらスイカが食べたくなりました。

ところで、最近我が家ではヤスデが出て困っています。去年台風だったか、長雨が続いたときに初めて発見したのですが、今年は先日から、前回よりも部屋の広い範囲で数匹が。。。
調べると悪い虫ではないようですが、形がねぇ。見つけるとゴキ並みにギクッとしますし、当然ながら死刑です。外国産の巨大なヤスデをペットにする人もいるそうで、世の中にはいろんな人がいるもんですね。
今日は1日が長そうです。

あ、ストロガノフ。夫はやなぎさんと違ってすべて目分量。生クリーム多めでやや白っぽい仕上がりでしたが美味しかったです。次は、、、あるかなぁ。
  • よちゃこ
  • 2020/06/27 8:40 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM