第1回 バラのとげ王選手権

問題です。とげとヒントを頼りに、下の選択肢からバラを選んで下さい。(スクロールが面倒でごめんなさい。)

 

Q1:可愛らしい花ですが、ちゃんととげがあります。

s-nozomi.jpg

Q2:このバラが生まれたのはバラ園と温泉を同時に楽しめる素敵な地。宮沢賢治が設計した日時計花壇もあります。

s-hanamaki.jpg

Q3:俺って、とげもイケてるだろ?!

s-playboy.jpg

Q4:あんまり調子に乗ると刺すわよ。

s-playgirl (1).jpg

Q5:すらりとした立ち姿、きりりとした顔立ち、そして精悍なとげ・・・三船です。

s-samurai (2).jpg

Q6:紀元前から香料や薬用に栽培されてきたロサ・ガリカ・オフィキナリスの枝変わり。原種ならではのとげの形状です。

s-rosamundi.jpgs-rosamundi.jpgs-rosamundi.jpgs-rosamundi.jpg

Q7:一見いっぱいとげがありそうですが、つるんつるんです。

s-mokko.jpg

Q8:香水にも使われる濃厚な香りに、虫たちもメロメロ。

s-papam (2).jpg

Q9:私、本当はあんな名前に変えてほしくなかったわ・・・。(選択肢は昔の名前で出ています)

s-ladya.jpg

Q10:じぇじぇ!!新型コロナ感染者ゼロ。このままがんばって!

s-ihatov.jpg

 

選択肢

s-ladya (2).jpg s-hanamaki (2).jpg
(a) ファーストレディーA (b) ホット花巻
s-nozomi (3).jpg
(c) 黄モッコウバラ (d) のぞみ
s-playboy (2).jpg s-playgirl (3).jpg
(e) プレイボーイ (f) プレイガール
s-papame.jpg
(g) パパ・メイアン (h) サムライ08
s-rosamundi (2).jpg s-ihatov (2).jpg
(j) ロサ・ムンディ (k) イーハトーヴの風

 

正解は・・・

Q1=(d) 直径3センチ弱のつる性ミニバラです。

Q2=(b) 岩手県花巻バラ園の伊藤幸男さん作出のバラ。バラ園は花巻温泉に隣接しています。

Q3=(e) 咲き始めは目の覚めるようなオレンジ色。退色した姿もダンディです。 

Q4=(f) 母親はエンジェル・フェイスというしとやかなバラ。父親はなんとプレイボーイです。

Q5=(h) メイアン社(仏)が日本人の「サムライスピリット」に敬意を表して作出したバラ。

Q6=(j) 正式名はロサ・ガリカ・ヴェルシコロールといいます。

Q7=(c) 1824年に中国で発見された原種のバラです。別名ロサ・バンクシア・ルテア。 

Q8=(g)「黒バラ」(特に秋)の名花であり、香りの名花。一度かいだら忘れられない香りです。

Q9=(a) 忖度で「ファーストレディー・アキエ」などという名に変えられてしまいました。

Q10=(k) 岩手県在住の吉池貞蔵さん作出のバラです。イーハトーヴは宮沢賢治の童話に出てくる架空の地名。「岩手」→「いはて」→「イーハトーブ」かな?

 

さあ、いくつ正解しましたか?

全問正解・・・おめでとうございます。あなたはバラのとげ王です!

5〜9問・・・すごいです。これであなたもバラのとげの虜ですね。

1〜4問・・・いいですハンソン!上出来です。

全問不正解・・・う〜ん、こまねち。。。次回は頑張って下さい。(次回はありませんが)


関連する記事
コメント
今、やなぎ妻の実家で夕飯を食べて帰ってきました。

よちゃこさんご夫婦は今宵は夜更かしでしょうか。
私はもう眠くて眠くて・・・たまらんち会長。

おやすみなさい。
  • やなぎ
  • 2020/06/05 9:26 PM
いぇーい、金曜日の夜。
楽しい週末をお過ごしください。
雨模様だけどね、梅雨だから仕方ないね。
  • よちゃこ
  • 2020/06/05 8:34 PM
おお、とげ王さま、おめでとうございます。
何事も地道な積み上げが大事ですね。

昼休みの貴重なひとときをばかばかしいクイズにお付き合いくださり、ありがとうございました!
  • やなぎ
  • 2020/06/05 3:24 PM
こんにちは、とげ王です。
一部カンニングはありましたが、自粛期間以降の真摯な取り組みが功を奏しました!
でも、やなぎさんの解説がなければ無理だけど、トゲにもいろいろあるってことがわかりました。
  • よちゃこ
  • 2020/06/05 12:28 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM