昨日と今朝

今日は昼前から雨になるということなので、鉢植えを軒下に避難して、地植えには傘を差し、今が見頃の花は切り花にして飾った。

庭で楽しむのもいいが、こうして部屋で愛でるのも贅沢だ。朝からワインが飲みたくなる。

 

昨日は忙しかった。

 

物置の建て替え作業の通路になり、踏み固められた畑コーナーを耕し、雑草除けのマルチをして支柱を立てた。そのあとホームセンターでトマトとキュウリの苗を買ってきて植え付けて一気に完成。

やなぎ妻は山椒の実を収穫。

竹の子料理で葉が活躍して今度は実の番・・・山椒は重宝する。

 

種から育てている入山キュウリ(群馬県中之条町六合地区の特産)の定植は来週のお楽しみ。

 

気がつくともう5時。涼しい風が吹いてきた。朝に友人が、毎日新聞に載っていたとメールで教えてくれた正岡子規の句を思い出して、カメラを持って大急ぎでシュネービッチェンのもとに駆けつけた。ドイツのコルデス社が1958年に作出し、1983年に「バラの殿堂入り」した名花。英語名はアイスバーグ(氷山)というが、「白雪姫」を意味するシュネービッチェンの方が断然好きだ。

 

本当は三脚を使ってスローシャッターでもっと風を表現できればよかったのだが、さすがにそのパワーはなかった。

 

 

 夕風や白薔薇の花皆動く   子規


関連する記事
コメント
よちゃこさん、おはようございます。
コメントを入れてくれたのは10時半ですね。お察し通り、夢の中でした(笑)

今朝は雲ひとつない青空が広がっています。庭仕事(仕事ではなくて「庭あそび」か)をしたあとの昼ビールが美味そうです!
  • やなぎ
  • 2020/05/17 6:56 AM
こんばんは。もうやなぎいえは消灯でしょうか。今日のバラ達もお見事でした。キラキラしてましたよ。ちゃんと狙った撮影だったんですね。
また、やなぎ農園での仕事ぶり、怠け者の私には頭が下がります。四季の恵み豊かな食卓、良いなあ。
今日は雨をいいことに、午後は茶の間で映画鑑賞。調子に乗って明るいうちからぐびぐびっと。
晴れの明日は、ちょっと働こうかな。
  • よちゃこ
  • 2020/05/16 10:32 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM