2020年春バラ(5)

ニューウエーブ・・・寺西菊雄氏作出。この咲き始めの状態もきれいですが、このあと展開するにつれてさらにウエーブが広がっていきます。

ラベンダー・ピノキオ・・・1948年にアメリカで作出されたバラ。古いバラですが、この微妙な色合いは決して色あせることのない名花。これが咲くと庭がいっきにエレガントになります。

あおい・・・Rose Farm Keiji(京阪園芸)が2008年に作出。ラベンダー・ピノキオと切り花種との交配。和を感じさせる色合いのバラです。

ミッドナイト・ブルー・・・アメリカ、ウイークス作出。強い日光にあたると花びらがちりちりと焼けてしまう繊細なバラ。

衣香(きぬか)・・・故安田祐司氏作出のバラ。花もさることながら香りも素晴らしい。

ファーストレディーA・・・衣香と同じく安田祐司さんが作出したバラ。

 

実はこのバラ、今は「ファーストレディー・アキエ」といいます。安田さんがまだお元気の頃、私が所属している地域バラ会に遊びに来てくださったことがあり、「『A』とは誰のことですか」とお尋ねすると、「特定の人ではありません。『少女A』のようなものです」と仰っていたのですが・・・。日本ばら会幹部の忖度であの夫人に捧げられてしまったようです(もちろん森友問題の前の話ではありますが)。嘆かわしい限り。

 

ですから我が家では・・・

とはいえ、花に罪はありません。

切り花コンテストでも大活躍の名花です。今年は気候のせいか花弁がつんつんしてしまっていますが、本来はもっと優雅に咲きます。香りもいいし、大事に育てたいと思います。


関連する記事
コメント
こんばんは。
物置が完成し、2台分の冬タイヤ、バラ会からの預かり物の段ボール5箱、その他諸々を収納し、避難していた鉢植えを元に戻し、今へろへろの体をビールで慰め始めたところです。

庭の全景、明日にでも撮影してみます。
  • やなぎ
  • 2020/05/14 7:42 PM
会社。昼休みです。
今日のバラは秀逸揃いですね。いや、昨日までのもですが。。。特に、ピノキオの色はなんとも言えずステキです。
忖度なしの名札にも感動。
やなぎさんちの庭の全景が見たいです!

さ、午後もちゃっちゃと仕事して、今日は早めにあがります!
  • よちゃこ
  • 2020/05/14 12:21 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM