菖蒲湯

実家に網戸の張り替えに行ったら、ご近所からの頂き物だと言って菖蒲の葉を持たされた。

 

5月5日、端午の節句には菖蒲湯に入る。菖蒲湯の強い香りは邪気を払うとされ、無病息災を祈る年中行事になっていったという。また「勝負」や「尚武」(武勇を重んじること)に通じ、葉の形が刀に似ていることから厄除けとして屋根や軒先に飾る風習が生まれたようだ。

 

散歩中に菖蒲の花が咲いていた。こいつぁ縁起がいい。

 

わくわくして朝風呂に入ると・・・

香りがしない・・・まったく。えっ?ひょっとしてコ・・?!

 

そこでネットで調べてみた。

 

菖蒲湯に使う菖蒲(しょうぶ)はなんとサトイモ科。葉はよく似ているが菖蒲(アヤメ)や花菖蒲とは別の植物だった。

 

ちなみに菖蒲(しょうぶ)の花はこちら。画像は日本薬学会のHPからお借りした。

アヤメやカキツバタとは似ても似つかぬお姿。水芭蕉の花がこんなだったような・・・水芭蕉も確かサトイモ科だ。

 

でも、コ・・コアラではなかったようだし、なんちゃって菖蒲湯に浸かったおかげで物置の大掃除で発症した腰痛が見事に治ったのでよしとしよう。

 

ダンデライオンといい、ここのところソクラテスもびっくりの無知の知である。


関連する記事
コメント
こんばんは。
菖蒲情報、お役に立てたようでなによりです。世の中、まだまだ知らないことだらけですね。

数ヶ月ぶりのランニング、さぞかし気持ち良かったことでしょう。子供の頃から体育の授業の長距離走が大嫌いだった私には残念ながらその気持ち良さはわかりかねますが(笑)

今日は足下が腐食して倒れかけているオベリスクを撤去し、スチールパイプを買ってきて自分で作りました。パイプを地中深くに打ち込む作業が超しんどかった。オベリスクは上の方はまだ使えそうなので腐食した部分を金切のこぎりで切断。明後日の夜あたりから筋肉痛です。
  • やなぎ
  • 2020/05/05 6:00 PM
おはようございます。お昼ですが。。。
物置の大掃除、おつかれさまです。うちの物置もお願いしたいくらい。
私も大昔に、花屋で買った花菖蒲をお風呂に入れて、全然いい匂いがしないなぁと思った記憶があります。薬効なのね。いい匂いはしないのね。そもそも、花菖蒲じゃないのね。サトイモ科なのね。もろもろ勉強になりました。
数ヶ月の封印を解き、昨日久々に走りました。きっと、今日の夜あたりから筋肉痛です。トホホ
  • よちゃこ
  • 2020/05/05 11:04 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM