アマビエ

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、「アマビエ」なる妖怪が脚光を浴びているそうだ。

 

4月9日の朝日新聞夕刊によると、アマビエは江戸時代の弘化3年(1846)、肥後国の海から現れたとされる半人半魚の妖怪で、この先6年の豊作を予言し、「病気が流行することがあれば、私の姿を絵に描いて人々に見せよ」と告げたと伝えられている。

 

そこでさっそくやなぎ流アマビエを描いてみた。

新型コロナの集団感染を防ぐためには、密閉・密集・密接の「3密」を避けることが大切だということで、「断密」の思いを込め、壇蜜さんの顔の輪郭をトレースさせていただいた。

 

鱗は邪悪なものを寄せ付けず、病気回復を促進するといわれる紫色にしてみた。

 

さらに波は青海波(せいがいは)文様にした。ササン朝ペルシャからシルクロードを経て飛鳥時代に日本に伝わったというこの文様には「無限に広がる穏やかな波に未来永劫と、平和な暮らしへの願い」が込められているという。

 

一刻も早く新型コロナが退散しますように!アマビエ様、どうかお願いします!!


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM