信濃路

95歳で亡くなった伯父の告別式に出席するために一人、長野市に行ってきた。

 

上信越道東部湯の丸SAで小休止してネクタイを締める。ここまで来れば式場まであと30分だ。それにしてもこの冬は雪がない。写真は上信国境の湯ノ丸スキー場のある山だが雪は皆無。暖冬は体こそ楽だが決して喜べない。

告別式とお斎が午後の遅い時間だったので従兄がロイヤルホテル長野(旧信州松代ロイヤルホテル)に部屋を取ってくれた。

昨秋の台風による千曲川の氾濫ではホテルの入口手前まで水に浸かったそうだ。

昨夜着いたときは真っ暗で見えなかったが、翌朝起きると部屋の窓の正面に皆神山が見えた。標高659m、松代の街からの比高は280mほどの山だ。この山にまつわるエピソードが面白く、これについては2012年8月11日に記事を書いているので転載する。

「1960年代半ばから5年にわたって続いた松代群発地震の震源は皆神山の直下だった。子供の頃、松代の伯母の家に行くと頻繁に揺れて怖かった記憶がある。遡って太平洋戦争末期には大本営移転計画があり、皆神山周辺に多くの地下壕が掘られた。これもまた子供の頃、教師をしていた従兄(といっても親ほど年が離れているが)に連れられて地下壕を見学した。75%ほど完成していたらしい。

さらに面白いのは「皆神山古代ピラミッド説」だ。この山は人工的に造られたのだという。周辺と地質が違うらしい。事実、大本営移転計画では当初天皇御座所は皆神山に建設予定だったが、地盤が弱いために変更されている。中腹には天照大神を祭った岩戸神社があって、ピラミッドの入口ではないかとされる「天の岩戸」がある。「皆神山」という名称自体、八百万の神が集う所を意味し、古事記に描かれている神話の世界の中心がこの松代周辺ではないかという説まで飛び出している。大本営移転ともなると当然さまざまな調査が行われたにちがいない。地理的な条件の他にそうした神話性も考慮されたというのは考え過ぎか。

皆神山では低重力域が確認されている。地下が空洞になっていると推測され、山の頂がくぼんだ形になっているのは空洞が崩落して陥没したためとも言われている。では皆神山ピラミッド造営目的は何かというと、地球上の各地や宇宙空間への航行基地として造られたというから雄大かつややこしい。」

 

ロイヤルホテル長野の大浴場も温泉だが、松代に来て加賀井温泉一陽館に入らない手はない。温泉好きだった伯父の供養と心の中で言い訳をして入浴。

加賀井温泉はこれが3度目。入浴料400円を受付の箱に入れていると朝食中のご主人が奥から声をかけてきた。

「初めてかな?」

「いいえ、3度目です」

「そうかい、そうかい。ありがとう、ごゆっくり」

『初めて』だと案内されながら長い説明を聞くことになる。ご主人はおいくつになったのだろうか。お元気そうでなによりだった。

加賀井温泉についてはこちらをご覧下さい→ 加賀井温泉一陽館

 

長野に来たらやはり善光寺にお参りしないと。

国宝善光寺本堂。無宗派というのがいい。日本で一番好きなお寺かもしれない。お参りすると心が落ち着く。

着いた時、ちょうど午前10時の鐘がつかれていた。1998年の長野冬季オリンピック開会式ではこの鐘が全世界に鳴り響いた。

 

コロナウイルスの影響だろう。日本各地の観光地と同様、善光寺も人出が少なかった。一刻も早く収束してほしい。

 

葬儀のあとはついでのような観光は慎むべきなので、伯父の供養の温泉一浴と善光寺参りを済ませ、帰途につくとしよう。

 

昨日親戚と話題になったので、善光寺から上信越道更埴ICまで旧北国街道を通ってみることにした。

 

北国街道は中山道と分かれる追分宿(軽井沢町追分)から高田宿(新潟県上越市)までの131kmの街道で、参勤交代では加賀の前田家も利用した。

祖母の家はこのあたりにあって子供の頃は毎年お盆休みに遊びに来たものだ。もうその家も、道沿いに並んでいた土壁の家々もなくなったが、道幅は昔のままだ。この東に国道18号ができて旧北国街道は県道となり、その国道もさらに東に新国道ができると県道に降格し、北国街道は市道になった。

 

時の流れを感じながら信濃路をあとにした。


関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM