盆休み恒例人間ドック

夫婦でお盆休み恒例の人間ドックに行ってきた。

 

採血、胸部レントゲン、眼科は順調。血圧測定では自動血圧計の調子が悪く、何度も計り直した挙げ句、手動の血圧計に切り替えたがそれでもうまく行かず、若い看護師さんは恐縮しまくり。「看護師さんの腕じゃなくて、私の腕が悪いんでしょう」などと軽薄おやじ丸出しな事を言ってしまい、我ながらくだらん事をと直後に猛反省。

 

待合室で次の検査に呼ばれるのを待っていると、心電図検査室から顔を出した看護師さんが「鈴木○○ちゃん。」・・・「はい」と蚊の鳴くような返事は我々と同じくらいの年令の女性。でも一番恥ずかしかったのは中高年しかいない待合室で、何を血迷ったか大きな声で「○○ちゃん」などと口走ってしまった看護師さんだろう。かなり笑える出来事だった。

 

さて次は肺活量。洗濯ばさみ(のような物)で鼻を挟まれ、マウスピースをくわえて息を限界まで吸い込み、限界まで吐き出すというやつだが、今回は看護師さんとの相性が悪かった。「初めはふつうに呼吸してください。それでは大きく息を吸ってえ〜。」そのとおりやった。「で、次に大きく息を吐きます。」私はすかさず息を吐き始めた。「まだです、まだです。もっと吸ってからです。ではもう一度はじめから。」仕方ない。「はじめはふつうに呼吸してえ〜。それでは大きく息を吸ってえ〜。」よし、順調だ。「で、次に大きく息を吐きます。」私はすかさず息を吐き始めた。「まだです、まだです。もっと吸ってからです。」「どうもタイミングがわからないんですよ。」さすがにちょっとだけ文句を言った。本当は「必死に吸っている途中で次の動作の説明をしないで!限界に達したところを見計らって『はい!吐いて〜!!』と言ってくれなきゃあ」と言いたかったがやめておいた。3回目はタイミングこそつかめたが、「基準値まであと少しですねえ。もう1回計りましょう。くらくらしませんか?」・・・正直、少しくらくらしたがここでやめたら男が廃る。頑張った。「はい、素晴らしいです。基準値を上回りました。」・・・はい、ありがとう。

 

次は私にとって天下の𡸴、箱根の山、函谷関、最難関のエコー検査である。はじめこそ優しい声で「強すぎたら言ってくださいね。加減しますから」と言っていた看護師さんだが、だんだん気合いが入ってきて胃袋と肝臓のあたりを執拗にこねくり回す。なにか悪いモノでも見えるの?腹の脂肪が厚すぎて見えないの?脂肪肝ならもうわかってるからマイてマイて! むず痛いったらありゃしない・・・腹をマウスでこねくり回されながらひたすらそんなことを考える10分間は数百年にも思われた。

 

いよいよ最後はバリウム検査。「五十肩で右腕が痛くて」と検査技師さんに告白すると「ここに来るのはそういう年の人ばかりだから大丈夫です。」・・・でも大丈夫ではなかった。げっぷを堪えながらの宇宙遊泳は仕方がないとして、左右への捻りは辛い。特に手すりを握りながらの左半回転捻りはストレートに肩が痛い。「手加減してね」という意味で告白したのにちっとも大丈夫ではなかった。

 

妻と一緒に会計を済ませるために受付の待合室で持ってきた文庫本を読んでいると、受付の人が「タケシタケイコさん」と呼ぶ声。昨晩、『男はつらいよ』第32作、マドンナ役竹下景子の「口笛を吹く寅次郎」を見たばかりなので思わず顔を上げてしまった。

まあ、この先は言わぬが花である。

 

うちに帰って、やなぎ妻セレクトの第25作「寅次郎ハイビスカスの花」を見た。ちなみに我が家にはDVDが全49作ある。ご存じの方は相当マニアックだが、エンディングで寅さんとリリーがばったり再開するバス停は群馬県旧六合村上荷付場バス停。バス路線は廃止となり、バス停だけが復元されて残っている。

次に草津に行ったらまた立ち寄ってみよう。

 

ということで今年の人間ドックも無事(結果は無事ではないかもしれないが)終了した。


関連する記事
コメント
あけみんさん、こんばんは。

「イタチさん」はいけませんねえ(爆笑)
いやいや、笑えません。困った看護婦さんです。

週末に二泊三日で久しぶりの温泉旅に行ってきました。
鹿教湯温泉の旅館では美味しい日本酒揃いで夫婦で飲み過ぎました。

近いうちにレポしますので、お楽しみに!
  • やなぎ
  • 2019/08/20 9:46 PM
やなぎさん
暑い中 人間ドックお疲れさまでした。
私も5月くらいに定期健診の血液検査を受けて結果を聞きに行っていないことに気が付きました。まあ 何も言ってこないのでそのうち行こうと思います。
私が小学生または中学生くらいの時ですが、病院の待合室で看護婦さんが 名前を呼んだのですが いたちさん イタチさんと何回も呼んでいました。
いたち(伊達)さんのことのようでした。
子供ながら漢字等ちゃんと勉強しなくてはいけないな!っと思った記憶があります。
いつまでもおいしいビールが飲める体にしたいですね。
  • あけみん
  • 2019/08/18 3:04 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM