2019年初湯旅(3)〜山本館で立ち寄り湯〜

 

草津の人気西洋料理「どんぐり」で昼食をとり、湯畑周辺をぶらりとした後、山本館で立ち寄り湯をすることにした。

山本館の創業は江戸時代の文化年間というから200年の歴史を持つ老舗旅館だ。

大正時代に建て替えられた今の建物は国の登録有形文化財になっていて、草津の温泉情緒に大きく貢献している。

館内は廊下から柱に至るまでぴかぴかに磨かれ、素晴らしい。

 

浴場がまた素晴らしいのだ。

何度訪れてもうっとりする、総檜造りの美しい浴場だ。

 

かけ流されている湯は、名湯草津の湯の中でも特に名湯との誉れ高い白旗源泉。

心落ち着く硫黄香、日本屈指の酸性泉でありながら角のないまろやかな湯・・・。

 

うまい具合に、先客の若者二人が上がって極上の浴場を独り占め。

何という贅沢・・・至福のひとときだった。

 

つづく。


コメント
みーしゃさん、お帰りなさい。
次郎さんは三連休だったのですね。
松本は寒かったですか?
10泊目ともなると「いらっしゃませ」というより「お帰りなさいませ」ですね。

雷電くるみの里でくるみ蕎麦、美味しかったでしょ?!
先週我々も食べてきました。
普通盛りでも結構量があると思うのですが、大盛りですか! すごいです(笑)

雷電くるみの里はたぶん、明日か明後日にUP予定です。
  • やなぎ
  • 2019/01/19 4:55 PM
やなぎさん、こんにちは!
ただいまです。御宿石川、10泊目より戻って来ました!
行きのランチ、やなぎさんの追っかけで、雷電くるみの里に行きまして、「くるみ蕎麦、大盛り」平らげましたよ〜
お蕎麦大好きなので、普通盛だと満足出来ず、大盛りにしちゃう50のオバハンですw
次郎さんは、雷電丼です
ご自由にどうぞ、の、千キャベツが美味しくて、今度は、次郎さんはもつ煮食べたい、カレー食べたいって言ってます(#^^#)

後程、お酒貼り付けに掲示板へ参りますね!
素敵なランチ、教えて頂きありがとうございました!

山本館、泊まったことがあります。懐かしいです〜
  • みーしゃ
  • 2019/01/19 3:30 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM