秋の小旅(2)〜中棚荘・りんご風呂〜

今回の日帰り旅の一番の目的は小諸の中棚荘での立ち寄り湯。

中棚荘に到着したのは午後2時10分。日帰り入浴ができるのは午前11時30分から午後2時30分まで。果たして受け付けてくれるだろうかと心配しながら湯を請うと、「大丈夫ですよ。どうぞごゆっくりお入り下さい」と、平日ということもあるのだろうが丁寧に対応してくれた。いつ訪れても気持ちの良い応対だ。今度はまた泊まりに来よう。

 

畳の脱衣所と一体型の内湯・・・何度見ても美しい。しかも貸切状態!

中棚荘名物・りんご風呂。

思わずかじりたくなるようなきれいなりんごが贅沢に浮かんでいる。

浴槽内は加温しているが、石臼から湧き上がってくるのは無加水無濾過の自家源泉。泉質としてはアルカリ性単純温泉だが、ほのかに硫黄香がするまろやかな実にいい湯だ。

 

露天風呂もいい。

お湯に黄葉が映っている・・・きれいだ。

大渋滞には心身ともに疲れたが、来てよかった。

 

本当は1時間くらい入っていたかったが(それでも30分は浸かっただろうか)、もうひとつの目的も果たさなければならないので、後ろ髪をぐいぐい引かれつつ浴場を後にした。

 

来た時は立ち寄り湯ができるかどうかの瀬戸際で観賞する余裕がなかったが、中棚荘のエントランスは紅葉真っ盛り。

 

あ〜、心も体も洗われるいい立ち寄り湯だった。


コメント
せっとんさん、過分なるお褒めの言葉をありがとうございます。
「奈良のご隠居さんと双璧」などと言われるとただただ恐縮するばかりですが、記憶が鮮明なうちにレポートするようにしています。時がたつにつれて記憶も感動も薄れて、最後にはブログにUPするのが面倒になってしまうのです。

せっとんさんも二度いらっしゃっているのですね。
うちからだと比較的近いので泊まりは一度だけですが、立ち寄り湯は年に一、二回は行っています。
せっとんさんの場合は遠路、しかも下道でですからすごいです。
  • やなぎ
  • 2018/11/01 7:33 PM
やなぎさんの文章、表現力には毎回感心しています。
臨場感は、奈良のご隠居さんと並ぶ双璧!!
私には到底無理ですが・・少しは手本に・・努力します。
中棚温泉、私も2度訪れていますが・・
やなぎさんのレポートでまた、行きたくなりました。
  • せっとん
  • 2018/10/31 10:12 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM