初冬プチ湯治〜日本三大薬湯はしご〜

一昨日の問題の正解は・・・草津温泉と松之山温泉でした。

 

そう、この2つに有馬温泉を加えれば「日本三大薬湯」です。

 

ということで、今回は草津→松之山と、薬湯のはしご湯となりました。

 

こちらはご存じ草津温泉。「恋の病以外は何でも効く」という天下の名湯。

白旗の湯でひと風呂浴びたあと、ご贔屓の中華料理「龍燕」で湯上がりのビールを飲んで昼食を食べていると・・・

湯もみショーの会場「熱の湯」で湯もみちゃんが、観光客に挨拶していました。(龍燕の窓から撮影)

 

翌19日(日曜日)、午前9時にうっすらと雪が積もった草津を後にして月夜野ICから関越道で新潟へ。長さ10kmの関越トンネルを抜けるとそこは雪国で感動的でした。それにしてもスタッドレスタイヤに履き替えておいてよかったです。

 

目的地は松之山温泉「鄙の宿・ちとせ」。

何故ここに?・・・そのご説明はまた後日として・・・

いや〜、実にいい湯。約一千万年前の化石海水が地圧によって湧出してくるという松之山温泉は、石油臭と強烈な塩味というパンチの利いた湯でありながら、まったりと柔らかな肌触りで、体が温まることこの上ない。

 

二大薬湯に浸かって腰痛もすっかり治ってしまいました。

 

もっとも、この湯めぐりをするために、夏タイヤと冬タイヤの履き替えで重いタイヤを物置から出し入れしたのが原因で腰痛になったのではありますが・・・。


本末転倒、卵が先か鶏が先か・・・

 

ともあれ、終わりよければすべて良し、でした。


コメント
あけみんさん

お母様はあてま温泉によく行かれるのですか。
松之山はそこから車でさらに30分ほど行った所にあります。

あけみんさんも腰痛ですか?
一週間くらい湯治すれば完璧なのでしょうが、なかなかそうも行きませんよね。
太川さんと蛭子さんの旅でも見てイメトレしましょう(笑)
  • やなぎ
  • 2017/11/23 9:28 PM
やなぎさん
松之山温泉 わかりませんでした。
最近 母が十日町のあてま温泉によく行っています。家の近くから送迎バスが出ているようです。
大昔に八海山スキー場に行きましたが 近いのかな?
私もあの草津のラーメン食べて温泉入って腰痛治したいです。
  • あけみん
  • 2017/11/23 4:05 PM
「いい旅夢気分スペシャル」、太川さんと蛭子さん、宿泊先は草津、楽しみ! 見逃せません!!

教えて下さり、ありがとうございます。
  • やなぎ
  • 2017/11/23 10:40 AM
やなぎさん、こんばんは
25日の土曜スペシャルは必見です
  http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/next/
蛭子さんと太川さんが群馬巡るそうです
  • みーしゃ
  • 2017/11/22 8:48 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM