熱中対策

今日はバラに夏の元肥を施した。数年前、この作業に熱中しすぎて熱中症になり、病院で点滴されたことがある。翌日からの夏の旅行を断念した苦い経験だった。

 

やなぎ妻がいいものを買ってきてくれた。その名も「熱中対策」。

特殊スポンジを帽子の内側の額に当たる部分に貼るだけ。

汗を吸収してそれが蒸発する際の気化熱を利用したアイテムで、温度を2℃下げる。冷えピタの類いは30分ももたないが、これはまる一日使える。自分の汗で頭を冷やせるし、額から汗が目に流れ落ちてこないので快適だ。

 

ただし、のどの渇きだけはどうしようもなく、こまめに水分を補給しなければならない。ビールは逆効果だというが、昼の休憩と作業後の一杯(二杯、三杯)はたまらなく美味いのだ。これが楽しみで炎天下、庭仕事をしていると言っても過言ではないのである。我慢なんかしたらかえって体に悪いに決まっている。


コメント
みーしゃさん、こんばんは。
私も来週は夏休みです。でもその前に人間ドックが待ってます(涙)

茨城といえば今は「ひよっこ」ですね(笑) 「奥茨城」は架空の地名ですが、奥久慈のことでしょうねえ。みーしゃさんのご実家よりだいぶ北ですね。

私も今飲んでいるのは「ちゃんとした」ビール、エビスです。義母からもらいました。ありがたいです!
  • やなぎ
  • 2017/08/07 7:10 PM
こんばんはm(_ _)m
次郎さん、今週は月火のみで、夏休みです
久しぶりに、茨城に、帰って来ます。
日帰りしか、出来ないんですけど(>_<)

ビールはうちも、今週はビール券頂いたので、ちゃんとしたビール、コンビニで買って来ました。

やなぎさん、ビール飲みながらお庭、頑張っていらっしゃいますが、確かに脱水になりやすいですから、気をつけて下さいね
m(_ _)m
  • みーしゃ
  • 2017/08/06 7:04 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM