挿し木の鉢上げ

今日はアジサイの挿し木を鉢上げした。

 

せっかく生えた根を損なわないように、下の方から割り箸ですくい上げるようにして掘り上げる。

思った以上に根が張っている。このままではいわば水耕栽培なので、立派な株に育て上げるには培養土に移し替える必要があるのだ。

土を入れた鉢(大きさに合わせて2号鉢か4号鉢)に移植する。

水をたっぶりあげて完成。

 

一番楽しみにしている「隅田の花火」もしっかり根が張っている。

うまくいけば来年には花が見られるかもしれない。

 

何だかんだ言ってなかなかの成功率で、40鉢近くになった。

置き場をどうするか・・・うれしい悩みだ。


関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM