夏野菜の冷製カレーうどん

なんだかこのまま夏が終わってしまいそうで・・・

 

こんな鬱陶しい天気は夏野菜の冷たいカレーうどんでパァ〜っといきましょう!

 

うまい!!


枝豆

弟が家庭菜園で作った枝豆。

 

やはり取りたては美味い。居酒屋の枝豆・・・あれは何もの?と思ってしまう。甘さといい、風味といい全く違うのだ。

 

ずんだ餅用の枝豆も作ってくれているようで、お盆が楽しみだ。


納豆+ヨーグルト

先日のNHK「ためしてガッテン」で納豆にヨーグルトを混ぜると納豆菌の効果がアップし、さらには美味しいと紹介していた。同じ発酵食品で相性抜群だという。

 

こういう実験は大好きなのでさっそくやってみた。

 

納豆に付いているタレとからしを入れてかき混ぜる。

そこにヨーグルトを入れて・・・

よく混ぜればできあがり。

分量を忘れてしまったので、やや遠慮がちにスプーン2杯ヨーグルトを入れてみたが(写真)、これでは納豆が勝ってしまった。不満が残ったのでさらにもう1杯加えてみたら、今度は納豆臭さとヨーグルト臭さが相殺されていい感じになった。

 

でもまあ、別々に食べてもいいかな。

 

 


大寒波襲来

うぅ〜 さみい デービスjr・・・

 

センター試験というと何故か寒波が押し寄せる。寒い時期にセンター試験が行われるといった方が正しいのか・・・とにかく寒いのである。

 

こんなときはすき焼きで一杯やるに限る。

 

えっ? 金沢の旅のレポはどうなったのかって?

すみません。どうもひとつひとつ仕上げていかないと気が済まないたちでして・・・。

秋に行った四万温泉積善館のHPレポがようやく完成しました。

よろしかったらご覧ください→ 四万温泉積善館


茹で落花生

茹で落花生をつまみながら今宵も一杯やっている。

 

 

亡父の家庭菜園のあとを継いだ弟が栽培した落花生。今年のは粒ぞろいで上出来だ。茹で落花生はとり立てならでは。う〜ん、美味い!


土用の丑の日

説明は抜き。今夜はうなとろ丼だ。

 

 

美味かった!


夏の定番ごはん

夏のごはんと言えばこれ。ミョウガとサケとキュウリとシソを和えた酢めし。夏本番を前に食欲増進、元気が出る。

 

 

先日栗田美術館で買った伊万里焼の茶碗もいい感じだ! 今週も頑張ろう。


モロッコインゲン

昨日、「あと2,3日」なんて書きましたがとんでもない!

 

今日、帰宅してみるとまさに取り時になっていました。

 

 

取り立てを茹でてマヨネーズで・・・う〜ん、たまらんち会長!!


鶏のつくねと筍の煮物

やなぎ妻の得意料理のひとつ、「鶏のつくねと筍の煮物」である。



ヨイショするわけではないが、これは絶品である。写真では向こう側になってしまったが、わかめが絶妙なバランスでつくねと筍の仲を取り持っている。ちなみに山椒の葉は我が家の庭から産地直送。

酒がすすんで仕方がない。

野沢菜&チーズ

今宵、今日一日の労をねぎらってくれるのは「佐久乃花・純米吟醸無濾過原酒」(佐久の花酒造蝓δ耕邯佐久市)。



味にコクと深みがあって、それでいてすっきりしたあと味。美味い酒だ。

合いの手は、同じく信州の名物、野沢菜漬け。亡き父の家庭菜園の後を継いだ弟が育てた野沢菜を母が漬けた。

もちろんそのままでも美味いが、こんな食べ方もありだ。



野沢菜のチーズ巻。やなぎ妻が発見したこの取り合わせ、実にイケるのだ。うそだと思ったら是非試してみてください。

これなら野沢菜ピザというのも美味いに違いない。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM