洋食屋のロールキャベツ

今年の国際バラとガーデニングショウの自由花アレンジメント部門優秀賞の副賞(選べるカタログ)でもらったレマン(三重県)の「洋食屋のロールキャベル」。

 

三重県が誇るブランド牛、松阪牛の合い挽きミンチを使っている。

 

美味い! 松阪牛のうまみをソースが良く引き出している。1個240gでボリューム満点。赤ワインも合いそうだが、ここはやはりこの酒だろう。

 

宮の雪((株)宮崎本店・三重県四日市市)。伊勢志摩サミットでも供された酒だ。ラベルもいいではないか。AB君のどや顔が浮かぶのを振り払いながら、松阪牛のロールキャベツと宮の雪を味わうのであった。

 

 


入山きゅうり(4)

初収穫した入山きゅうりに松本美ヶ原温泉近くの味噌屋で買ってきた赤味噌を付けて食べた。

 

肉厚でジューシー! 美味い!!


夏野菜の冷製カレーうどん

なんだかこのまま夏が終わってしまいそうで・・・

 

こんな鬱陶しい天気は夏野菜の冷たいカレーうどんでパァ〜っといきましょう!

 

うまい!!


枝豆

弟が家庭菜園で作った枝豆。

 

やはり取りたては美味い。居酒屋の枝豆・・・あれは何もの?と思ってしまう。甘さといい、風味といい全く違うのだ。

 

ずんだ餅用の枝豆も作ってくれているようで、お盆が楽しみだ。


納豆+ヨーグルト

先日のNHK「ためしてガッテン」で納豆にヨーグルトを混ぜると納豆菌の効果がアップし、さらには美味しいと紹介していた。同じ発酵食品で相性抜群だという。

 

こういう実験は大好きなのでさっそくやってみた。

 

納豆に付いているタレとからしを入れてかき混ぜる。

そこにヨーグルトを入れて・・・

よく混ぜればできあがり。

分量を忘れてしまったので、やや遠慮がちにスプーン2杯ヨーグルトを入れてみたが(写真)、これでは納豆が勝ってしまった。不満が残ったのでさらにもう1杯加えてみたら、今度は納豆臭さとヨーグルト臭さが相殺されていい感じになった。

 

でもまあ、別々に食べてもいいかな。

 

 


大寒波襲来

うぅ〜 さみい デービスjr・・・

 

センター試験というと何故か寒波が押し寄せる。寒い時期にセンター試験が行われるといった方が正しいのか・・・とにかく寒いのである。

 

こんなときはすき焼きで一杯やるに限る。

 

えっ? 金沢の旅のレポはどうなったのかって?

すみません。どうもひとつひとつ仕上げていかないと気が済まないたちでして・・・。

秋に行った四万温泉積善館のHPレポがようやく完成しました。

よろしかったらご覧ください→ 四万温泉積善館


茹で落花生

茹で落花生をつまみながら今宵も一杯やっている。

 

 

亡父の家庭菜園のあとを継いだ弟が栽培した落花生。今年のは粒ぞろいで上出来だ。茹で落花生はとり立てならでは。う〜ん、美味い!


土用の丑の日

説明は抜き。今夜はうなとろ丼だ。

 

 

美味かった!


夏の定番ごはん

夏のごはんと言えばこれ。ミョウガとサケとキュウリとシソを和えた酢めし。夏本番を前に食欲増進、元気が出る。

 

 

先日栗田美術館で買った伊万里焼の茶碗もいい感じだ! 今週も頑張ろう。


モロッコインゲン

昨日、「あと2,3日」なんて書きましたがとんでもない!

 

今日、帰宅してみるとまさに取り時になっていました。

 

 

取り立てを茹でてマヨネーズで・・・う〜ん、たまらんち会長!!



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM