巣鴨 古奈屋のクリーミーカレーうどん匠揚げ

今宵は同僚から頂戴した「巣鴨 古奈屋のクリーミーカレーうどん匠揚げ」((株)三真)で一杯。

 

巣鴨のカレーうどん店・古奈屋とコラボして作ったカレー味のおかきだそうで、ビールが進むというよりおかきの方に手が行ってしまい、ビールをつまみにカレー風味おかきを食べるという本末転倒状態になってしまった。。。

 

古奈屋のクリーミーカレーうどんも是非食べてみたいものだ。

 


アンズジャム 2017

今年のアンズは春先の寒さの影響で本場、信州・千曲市のアンズの里の収穫も例年の6割程度だそうですが、我が家のアンズも去年お休みした割には実が付きませんでした。それでも50個くらいは生ったでしょうか。収穫したアンズでやなぎ妻がアンズジャムを作りました。

 

12ビン程できました。完熟したものをすぐジャムにしたのでとてもきれいな色です。自分の家でとれたアンズですから(木によじ登って命がけで収穫しました。妻は心配しましたが、アンズるより産むが易しです)味も格別!しばらく楽しめます。


サッポロ一番 塩ちゃんこ・醤油ちゃんこ

新横綱・稀勢の里が大相撲春場所で5連勝。いいじゃないですか。

 

 

サッポロ一番「田子ノ浦部屋監修:塩ちゃんこ・醤油ちゃんこラーメン」、ごっつあんです。


いちにいさん

墓参の帰り、久しぶりに鹿児島黒豚料理「いちにいさん」日比谷店に行ってきた。

 

妻は黒豚の野菜蒸しセット

私は黒豚バラかつ丼セット

 

ついまたいつもと同じ物を頼んでしまった。

 

あ〜、美味かった!


くいだおれ太郎 マヨおかき

大阪に遊びに行った同僚からの土産、マヨおかきをつまみに一杯やっている。

う〜ん、大阪だなあ〜〜。

 

 

まだ火曜日。のみだおれないようにしなければ・・・。

 

 

 


日本橋 錦豊林のかりんとう

同僚から頂戴したかりんとう専門店・日本橋錦豊林の「きんぴらごぼう」と「江戸豊豆おかき」。



ごぼう(ドライ)を生地に練り込んだという「きんぴらごぼう」は、食感は紛れもないかりんとうだがピリッと辛みが効いていてまさしくきんぴらごぼうの味・・・バカうまである。

「江戸豊豆おかき」はソラマメのようなおかきの中にしっかり豆が入っている。ふんわりしたおかきと豆の食感が絶妙だ。

これは断じておやつではない。完璧なる酒の供である! 週半ば、今宵も酒が美味い。

きなこ柿チョコ

新潟・浪花屋製菓蠅痢屬なこ柿チョコ」である。これは3月に買って帰ったもので、確か柿チョコは冬季限定商品なのでたぶんこの季節はもう売っていない。



柿の種をチョコレートでコーティングした「柿チョコ」をさらにきなこでコーティングしている。

これ、美味い。柿チョコも美味いがきなこ柿チョコはさらに美味い!

見つけたらまた買って来よう。

 

優れたくるみ割り器

昨年から我が家ではくるみがブームである。ほぼ毎日食べている。

ちなみに「くるみ」「クルミ」「胡桃」、恰好つけて「walnut」、どの表記がお好きだろうか。「胡桃」と漢字で書くとNHKの名作時代劇『真田太平記』で真田昌幸役の丹波哲郎さんがあれこれ策略を練りながら2個の胡桃をグリョッ、グリョッと握っていた画像を思い出す。上州に真田氏の支城、「名胡桃城」があったことからの連想からかもしれない。

それはそれとして、くるみは美味しい。しかも無添加・無塩の生が美味い。美味い上に、悪玉コレステロールを減らし血液サラサラにし、血圧を下げ、動脈硬化も防止してくれるというのだから、まさに私のために存在する食べ物といっても過言ではない。

しかしながら身ぐるみ剥いだ「剥きぐるみ」は手間賃が加算されるのでなかなかいい値段だ。

そんなわけで、道の駅・雷電くるみの里で殻付のくるみを買って来た。



そしてくるみ割り器も買って来た。その名も「優れたくるみ割り器」!



信州が生んだ史上最強の力士、雷電。

くるみ割り器である。

さて、どのように優れているのか、さっそくやってみよう。


入れます。

回します。雷電の押しの如くぐいぐいと。万力の原理で力は要りません。

割れました。(注:最後は人の手でパカッと開きます)

実はこの後、バターナイフのようなもので実をほじくり出すのがひと手間なのですが、そのひと手間は食べ過ぎ防止ともなってちょうどいい塩梅なわけです。

くるみをつまみに日本酒をくいっ・・・イケます。

 

ミルキー風味のチーズ

最近失敗した買い物・・・「ちょっぴり甘いチーズMilky風味」。
先日お伝えした「草津プチ湯治」の旅先、立ち寄ったコンビニで見かけ、旅の浮かれ気分でつい買ってしまった。



いくらチーズ大好き人間でもこれはムリ!

♪ミルキーはママの味〜〜〜♪
なんて歌っている場合じゃない。

チーズでもなくミルキーでもなく、キミは誰?
 

草津プチ湯治(9)〜アトリエ・ド・フロマージュのピザ〜

今回の草津プチ湯治もいよいよ終わりが近づいてきた。

草津から東京方面に帰るには渋川伊香保ICから関越道に乗るのが一般的だが、鳥居峠を越えて上田菅平ICから上信越道を利用するルートでも所要時間に大差はない。我が家のお気に入りは上田市真田町から東御に抜け、道の駅「雷電くるみの里」に寄って小諸ICから帰るルート。

今回もそのルートを採用したが、雷電くるみの里で目敏いやなぎ妻が見つけたのが地元・東御市に本社があるアトリエ・ド・フロマージュの「旅サラダセット」。テレ朝で毎週土曜日朝8時から放送している「旅サラダ」の『これうま』コーナーで紹介されたピザだ。ほぼ毎回見ているのだが、これが放送された時は残念ながら見損ねてしまったようだ。かなりいい値段だがせっかくなので買って帰った。


モッツァレラピザ、バジルピザ、にんにくと小エビピザ、ナポリピザ、生ハムピザ、自家製硬質チーズピザ、プルーチーズピザの7種類のSサイズピザセット。


にんにくと小エビピザ

生ハムピザ

はっきり言おう・・・これ、美味い! どのチーズもチーズ好きにはたまらない美味さ。生地もパリパリモチモチでチーズとよくマッチしている。特にブルーチーズピザは絶品だった。

ネット検索したところ、通販もしているが(このセットは限定販売)道の駅では通販価格よりも800円くらい安かった。次回行った時にまだ売っていたら是非また買ってきたい。

アトリエ・ド・フロマージュ公式サイトは→ こちら



 


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM