天使のささやきの日

最近のマツダ車にはマツダコネクション(通称マツコネ)が搭載されていて、その機能の一つにハートフル音声というのがあり、毎日最初のエンジン始動時に「○月○日 ○○の日です」としゃべる。

今日2月17日は「天使のささやきの日」だそうだ。

 

えっ?黛ジュン?? あれは「天使の誘惑」か。

んっ?もしかして焼酎??

 

ネットで調べてみたら「天使のささやき」というのは空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことだそうだ。1978年(昭和53)2月17日に北海道幌加内町母子里(もしり)で氷点下41.2℃という国内最低気温(非公式)が記録されたことを記念して1994年に制定されたという。

 

麦焼酎「天使のささやき」をお湯割りで飲みながら、ダイヤモンドダストを見るなんてのも乙かもしれない。

 

 


routine

それにしても寒い。

 

今日こそはビールはやめておこう。

 

家に帰り着くまでは毎日そう思う。

 

ビールを飲むと体が冷える。

体が冷えると夜中にトイレに行きたくなる。

それも決まって午前2時50分。

 

う〜ん・・・ふとんから出たくない。

このまま気がつかなかったことにして寝てしまおうか・・・

 

でも今ちょっと勇気を出せば、残りの2時間50分は気持ちよく眠れる。

それに膀胱炎になったら困るし・・・

 

・・・てなことをうだうだと考えること15分、3時05分に渋々用を足す・・・

そんな毎晩だ。

 

今日も帰宅途中に思った。

 

今日こそはビールはやめておこう。

 

でも帰宅して風呂から上がり、気がつくと・・・

 

 

寅さんのおいちゃん風に言うと・・・

 

ばかだねえ〜〜〜おまえは。


節分

今日は節分だ。

今年は土曜日なので明るいうちに豆まきができた。風がないのでバラの消毒作業もできてすっきりした。


皆既月食

皆さんは昨夜の天体ショーをご覧になりましたか?

 

いつもならおねむの時間ですが、せっかく晴れていたので頑張って見ました。

欠け始まると早かったですね。

部分食からどんどん欠けていって・・・

あれよあれよという間に皆既食。地球の影に完全に隠れても、大気による屈折でわずかな太陽光が届いてあのように赤銅色に見えるのですね。

 

ベランダから見ていたのですが、途中、流れ星も見えたりしていい天体観察でした。

 

それにしても寒かった。


凍えスタ・セニョリータ

今朝の東京都心は零下4℃、48年ぶりの気温だという。

朝はあまりの寒さに温度計を見る余裕もなかったが、帰宅して居間の温度計を見ると・・・

2℃だった。ふくろう博士も目を丸くしている。

 

口がカジカガエルでおやじギャグも出ない。

 

あ〜〜 さみ〜デーヴィス・Jr・・・


寒い〜

33年ぶりの大寒波だそうだ。

 

今、寝室のストーブを付けに行ったら・・・

4℃だった。

 

寒い〜・デーヴィス Jr・・・

 

もちろん、ポール・あんか・・・もとい、電気あんかも付けた。


驚いた

今朝の我が家の庭です。

 

でも、驚いたのは大雪ではありません。雪のほうは天気予報で降るぞ降るぞと言っていたし、車もスタッドレスを履いているのでどうということはありませんでした。

 

それよりも、驚いたのは草津白根山が噴火したこと。それも数年前から警戒中の湯釜のある白根山ではなく、本白根山。それも旧噴火口の鏡池から噴火したといいます。ハイキングコースになっていて夏にはコマクサなどの高山植物を楽しむハイカーで賑わう観光スポットです。今回、不幸にも噴石による死傷者が出てしまいました。夏の行楽季節だったら、被害はさらに大きくなっていたかもしれません。

 

草津温泉は噴火地点から離れていて直接の影響はないと思いますが、ウインターリゾートでもある草津は今が冬のシーズンまっただ中。お客さんは減ってしまうかなあ・・・。ホームグラウンドだけにちょっと心配です。


謹賀新年

旧年中は拙ブログ「ばらと温泉と日本酒ラベル+α」をご覧下さり、ありがとうございました。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

新春アレンジメント: 松、バラ(プレイボーイ、プレイガール、コンスタンツェ・モーツアルト、マリンブルー、レディ・エマハミルトン、ベティー・ブープ他)、日本水仙、ロウバイ、千両。松以外は我が家産です。


良いお年を!

2017年も大詰め。忖度、排除、一人ミサイル遊び、一人トランプゲーム、カラオケリモコン・・・なんだかあまりぱっとしない年だったような気がしますが、12月31日から1月1日へ、たった1日変わるだけですが、オールクリアできそうな気分になるのが大晦日の良いところではないでしょうか。

 

ということで、シャンシャン七拍子で締めましょう。

 

それでは皆様、お手を拝借、よ〜っ

 

良いお年をお迎え下さい。


えっ? 黄門さまは??

今日は水曜日。いそいそと帰宅して19:00、チャンネルBS-TBS。

 

えっ?「水戸黄門」やってない!!

 

新聞のテレビ欄を見ると・・・なんたるちあ! ない!!

 

先週、南部藩で「行き」の目的を無事達成して・・・セオリーどおりならこれから「帰り」の道中が始まるはずだったのに。

 

そういえば、先週は次週予告をやらなかったような・・・でも「ご老公一行の旅は続くのであった」とは言っていたような・・・。

 

まだ始まって二ヶ月だよぉ! どうも早歩きしすぎるとは思っていた。

 

視聴率を見て今後を決めるということだろうか。こんなことしてると常連さんをどんどん失うよ、TBSさん。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM