秋バラ フィナーレ

我が家の秋バラもフィナーレを迎えた。せっかくなので切ってクリスタルガラスの花瓶に飾った。

 

いろいろな場所に置いてみた。光によって表情が変わって面白い。

バラはサムライ08、熱情、赤富士、クリスチャンディオール、レディーエマハミルトン、グッドルックス、エンペラトリスファーラー。


秋バラ 全開

今日は所属バラ会の秋のバラ展だった。台風22号接近の中、車から会場にコンテスト用品を運び出すだけでもひと仕事だったが、無事終了して幹事としてもほっと一息だ。

 

さすが自他共に認めるバラ名人が集う会だけあって、天候不順だったこの秋でも素晴らしいバラが揃い、うちのバラなど箸にも棒にもかからなかったが、いい目の保養になった。

 

出品したバラを持ち帰り、台風を前に大急ぎで切ったバラとバラ会の方から頂戴した花を加えて妻が生け込んだ。

 

 

毎週末の台風にはうんざりだ。


春のバラ展終了

我々夫婦が幹事をしている地域バラ会の春のバラ展が本日、無事終了した。

 

私が生まれる前から切り花コンテストで名を馳せてきた歴戦の将が集う名門バラ会で、それだけに90数歳を筆頭にご高齢の方が多い。我々夫婦などはひよっこもいいところ、有村架純ちゃんもびっくりだ。

 

コンテスト用品の管理から賞品の購入、当日の会場設営、短冊書きに至るまで喜んでやらせていただいている(?)

 

関東地方ではバラの旬はとうに終わっている時期で、さすがのバラ名人たちのバラもお疲れ気味。手ぶらで参加された方もおられた。当然うちもそうだ。

そんな中で、開花時期を完璧に計算して剪定し、見事なバラを持ってこられた方もいらっしゃり、各部門の一位をほぼ総ナメ。いや〜、スゴイというほかない。

 

何はともあれ、無事終了してほっと一息。湯量エンプティー。早く温泉に行きたい!・・・「妖怪人間ベム・ベラ・ベロ」の如く叫ぶのです!!

 

 


ミニバラアレンジメント部門に初出品

今日は仕事がオフだったやなぎ妻が国際バラとガーデニングショウの切りバラコンテスト・ミニバラアレンジメント部門に参加。やなぎ夫は仕事です(涙)

 

作品の出来も気になりましたが、それ以上に高速道路超苦手のやなぎ妻が無事西武ドーム(名称は違うがよくわからんのでこれで通します)にたどり着けるかの方が心配でした。どうにか到着したというメールに安堵。そして午後に審査結果の報告で心の中でガッツポーズ。

 

写真上段は昨日の房咲き系盛り花の作品(我々は花が咲かず不参加)、下段が本日のミニバラアレンジの出品作品です。審査が終わるまで出品者名は付箋で隠されています。

 

実はミニバラアレンジメント部門への出品は今回が初めて。常に平日開催のこの部門がたまたまオフの日に当たったことと、例年ならGWにピークの我が家のミニバラが開花が遅れてタイミングが合ったのが今日の初出品につながりました。

 

結果は・・・

最優秀賞をいただきました。使用したミニバラは、ピンクレスポンス、よそおい、コーヒーオベーションです。

やりました!

 

ちなみに4部門のトップから選ばれる大賞は、大輪二輪花部門からのこちら作品でした。

堂々たる大輪二輪にミニバラでは太刀打ちできません(笑)

 

本格的なミニバラアレンジメントを活けるのは初めてで、相当消耗したようですが、ボーニッシュさんのデモンストレーションを見たりしていい一日になったようです。(うらやましい・・・)

 

うちのマリンは・・・

ようやく明日、開花しそうです。


国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

今年も行ってきました、西武プリンスドーム、ではなくて「メットライフドーム」。(あの球場は名前がころころ変わる。)

上の写真は花を搬入して一息ついた時の会場。開場前なのでまだ関係者しかいません。

 

ただでさえ開花が遅い我が家のバラですが、今年はとびきり遅く、なんとか開花したバラをかき集めてのコンテスト参加となりました。

 

結局出品できたのは自由花アレンジメント部門のみ。しかも思い描いていた構想はもろくも崩れ去り、生け込み会場でやなぎ妻が寄せ集めのバラとにらめっこしながらどうにか完成。

 

結果は・・・

優秀賞。

予選落ちも覚悟していたので上出来です。

 

グランプリはこちらの作品でした。

 

ちなみに今朝のマリンはこんな感じ。

ようやくガクが落ち始めました。


Merry Xmas

冬バラで活けたクリスマスアレンジメントです。

 

 

本当は正月用にと思っていたのですが、このところの暖かさで咲いてしまいました。ロウバイも例年より数日早い開花です。


国際バラとガーデニングショウの様子 UP

今更ですが、今年の国際バラとガーデニングショウの様子をHP「ばらと温泉と日本酒ラベル」にUPしました。

 

 

我が家の庭は黒点病が発生しはじめ、秋、そして来春の良花を咲かせるために、これからが正念場です。

 

もう一か月以上前のことになる『有頂天ホテル』、否『有頂天ドーム』ですが、よろしかったらご笑覧ください。

 

第18回国際バラとガーデニングショウ

 

 

 


春のばら展

夫婦で幹事を務めている地域ばら会の春のばら展が行われた。



今年は例年よりも開花が早く、もう花がないのではと心配したが、そこはトップレベルのばらの達人たちが集う会、まだこんな良い花が咲いているの?とびっくりする程のバラが集まり、大盛況。懇親会も和やかに終了した。


帰宅後、ご褒美に頂戴した出品花を飾り、忙しくも楽しい一日を締めくくった。


 

グランプリ、頂きました!

5月13日(金)〜18日(水)に西武プリンスドームで開催されている第18回国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

なんと大賞(グランプリ)を頂きました!



詳しくは後日、HP「ばらと温泉と日本酒ラベル」にてご報告させていただきます。

立冬

今日は立冬。昨日は仕事中に寒いなと感じたのが風邪が入った瞬間だったのか、今朝からパブロンの世話になっている。テレビ桟敷で相撲を見ながら一杯できる程度だから大したことはない・・・と願う。



今日の雨を見越してやなぎ妻が昨日のうちに切って飾ったバラがきれいだ。



花ぼんぼり(左)とあおい(右)。まもなくバラ栽培でもっとも大切かつ骨の折れる冬の作業が始まる。
早いとこ風邪を治したい。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM