古代東海道を行く(つもり)散歩(5)
東海道は廣幡八幡宮の脇を通ったあと、台地を下って大津川沿いの低地帯に出る。古代東海道が設置された当時は手賀沼の入り江だったという。
藤心方面から続く田んぼ沿いの道路があるが、もう一本、それと並行して走るまっすぐな細道がある。
田んぼ沿いの道よりも一段高い所を通っていて、道と道の間の細長い部分(写真右側)は堤のようにも見える。もしかすると東海道設置の際に築かれた堤の痕跡かもしれないなどと想像すると妙にうきうきする。
道は舌状台地の端をかすめて北上する(地図G地点)。舌状台地の上には中世の城郭跡、増尾城址がある。城主は不明だが土塁や空堀などがかなり良い状態で残っている。
台地の端からは増尾湧水が湧き出ている。ニッカウヰスキー東京工場が柏市増尾に移転したのはこの地帯に良質な水が湧くからだという話もある。東海道を行く伝令たちもこの湧水でのどを潤したかもしれない。
東海道は名戸ヶ谷の低地(地図H地点)を通過して再び台地を上る。坂を上り切ったところで県道柏印西線と交差するが(柏市関場町)ここから先は見事なまでの直線道路が続く(I地点)。地図で見ても柏の市街地にあって異色の存在だ。
今回の「古代東海道を行く(つもり)散歩」はここでひと区切り。この先東海道は桜台から手賀沼に下り(地図K地点)、我孫子市根戸(L地点)を経由して馬の背のような我孫子台地を東に進み(国道356号線)、於賦(おふ)駅と推定される我孫子市新木に至る。茜津駅と於賦駅間の距離は約16km。駅の設置基準ドンピシャである。於賦駅の次は榛谷(はんだ)駅(茨城県龍ヶ崎市半田町)である。
追記:
我孫子市湖北と新木の間の日秀(ひびり)地区に、地元では「かまくら道」と呼ばれている畑の中の一本道がある。
近くには相馬郡衙(律令時代の役所)正倉跡といわれる遺跡があり、この道も古代東海道の一部ではないかと思うがいかがだろう。於賦駅もこの近辺と推定されている。
- 2016.08.09 Tuesday
- 古代東海道を行く(つもり)散歩
- 06:30
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- by やなぎ