バラの鉢替え作業開始

今日は朝から鉢植えバラの鉢替え作業。

本当は土を総入れ替えした方がよいのだが、我が家にはもう古い土を捨てるスペースがないので、根の点検と根切りを兼ねて固くなった土をほぐし、そこに籾殻くん炭や上質なたい肥を混ぜて植え戻している。これでもそこそこいい花が咲くのだ。

 

 

今日は20鉢終了。まだ40鉢残っている。先が長い。腰がキシキシいっているが、明日は恒例の温泉同好会冬の活動だ。楽しみ!


つるバラの誘引

12月、いよいよバラの冬作業の時期だ。第一弾はつるバラの誘引。

 

9時半作業開始。今日は風もなく穏やかな冬晴れで作業がはかどった。

全10本。日没ジャストに片付けまで終了。あぁ〜、明日は仕事かぁ・・・温泉に行きたいなあ・・・

 

このあとは鉢植えの鉢替え、地植えの元肥入れ、冬の剪定と楽しくもしんどい作業が続く。


デコポン収穫

我が家のデコポンを収穫した。

えっ? デコポンにしてはデコっとしてないじゃないと思われるかもしれないが、苗木を植えて20年が過ぎ、ようやくデコっとして甘みも出てきた。摘果するともっと大きくなってデコっとするのだが、我が家は自然に任せている。

今年は例年より早く収穫時期を迎えた。鳥が突っつき出したのが合図である。鳥だけに取り時をよく知っている。

 

鳥のフンとかも付いているので妻と二人で一個ずつ拭いて食べ頃のものとまだ若干青いものを仕分けした。ミカン農家になった気分。

数えてみると180個あった。それでも実家に持っていったり、ご近所に差し上げたりしてけっこうさばけるのだ。

 

 

 


我が家の小菊が見頃を迎えている。

 

秋のバラもいいが、秋にだけ咲く菊もいい。

 

久しぶりに腰痛が出てしまった。腰痛に効く菊なんてのがあったらクレサンスマム。


晩秋三点セット

11月11日。暦の上ではもう冬。1が四つ並んで中国では「独身の日」だそうだが、穏やかな週末の朝だ。

 

庭に出たらバラ(熱情)とナツツバキの紅葉と黄色く色づいてきたネーブルがいい角度で並んでいたので、一枚撮ってみた。

 

バラの葉っぱに黒点病が出てしまっているが、これも晩秋のご愛敬。来月はいよいよ冬の元肥作業だ。


さあ、どうなる?!

台風21号が接近中だ。我が家のバラは今まさに見頃を迎えているのに残念だ。

 

雨の中、切って部屋に飾った。

 

明朝、東海 or 関東に上陸するという。さあ、どうなる?!

 

今日は衆議院選挙の投票日。午前中に投票に行ったが投票所は閑散としていた。新聞によると期日前投票は過去最多の1564万人だったという。これが結果をどう左右するか・・・さあ、どうなる?!


ミョウガ

ミョウガがとれた。我が家のミョウガは奥手だが、今年はさらに遅い収穫だ。

 

まるまるとして美味しそう。最近一段と物忘れがひどくなってきたが、構うことはない。どんどん食べてやれ。

 

 


2017年秋のバラ(1)〜プレイガール〜

秋ばらの開花が始まった。

 

開花第一号はプレイガール。今年の夏(秋)の剪定はFLは8月27日に、HTは9月3日に行った。このプレイガールは癌腫になってしまい、昨年暮れの鉢替え時に切開手術を施した。だめかなと思っていたら、なんとベーサルシュートが出た。株を育てるために夏の剪定は浅くしたので10月を待たずに早めの開花となった。

 

撮影していたらクロアゲハが蜜を吸いに来た。

 

もっといいアングルで・・・と思ったら行ってしまった。残念。


ネーブル

雨上がりの彼岸中日。ネーブルがぶらぶら生っている。100〜150個はあるだろうか。色づいてくるのはまだまだ先だが楽しみ。

 

これから墓参りだ。


台風通過

真夜中2時頃から明け方までもの凄い風雨が続いた。雨戸ががたがたと鳴り続けるし、庭のバラが気になるしでよく眠れなかった。今日が休日でありがたい。

 

雨戸を開けて恐る恐る庭を見てみると・・・

ざっと見渡したところ、ステムが折れたのは上の一本だけのようだ。

 

今年の台風はこれで打ち止めにしてほしいものだ。

 

これは昨日のうちに避難したバラたち。

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM