バラの鉢替え作業開始

昨日はデコポンの収穫の他にバラの鉢替え作業も開始した。

 

鉢から株を抜き出し、病害虫を確認しながら根を3分の1ほど切る。

土に堆肥を混ぜ込む。本当は新しい土に替えたいのだが、古い土の捨て場がないのでちょっと高価な堆肥を使うことでバラには我慢してもらっている。

株を植え直して完成。

 

まだ全体の5分の1しか終わっていないのだが、早くも腰が悲鳴を上げている。昨夜は8時半に床に就いたのだが、今日は一日調子が悪かった。悲しいかな、だんだん無理が利かない体になってきた・・・トホホ。


デコポン収穫

昨年生り年だった我が家のデコポン。今年はゆっくり休んでくれてもよかったのだが、予想外に生った。

鳥がつっつき始めたので収穫した。

 

食べてみたら・・・う〜ん、なかなか美味い。

8個ほどだめになったが、取り時を教えてくれた鳥だ、勘弁してやろう。


マダム・サチ

今日は即位の礼だが、あいにくの雨。

 

こちらもあいにくの雨の中に咲いたマダム・サチ。

雨風にさらされていたのではかわいそうなので、切って居間に飾った。

 

この秋は休日、祝日のたびに天気が崩れる。残念だ。


朝顔

今朝、ゴミ捨てに出たら玄関脇のベティーブープ(ちなみにバラの名前)の幹に絡まって、朝顔が咲いていた。去年育てた朝顔のこぼれ種だろう。

 

それにしても、いくら朝顔は秋の季語と言ってももう10月である。遅刻にも程があるが、これも異常気象の影響だろうか。

 

 遅れ咲く朝顔肴にひやおろし

 

と駄句をひねりながらくいっといきたいところだが、さすがの遅刻朝顔も晩酌までは待っていてくれず、おまけに出がけに急いで撮った写真はピンぼけ・・・。

 

もはや、

 

 さびしさに温泉宿を思いつつ飲みぬれど いつもと同じただの晩酌

 

である。


彼岸花

毎年律儀に彼岸の中日前後に咲く彼岸花、今年は彼岸明けの開花だ。

 

 

7月の冷夏とその後の猛暑と残暑のせいで、花の体内時計が狂ってしまったのか。


台風15号

各地に被害をもたらした台風15号だが、我が家にも・・・。

 

つるバラをつたわせているラティスフェンス。

根こそぎ倒れたオールドローズのフェリシテ・パルマンティエ。

モッコウバラを絡ませているオベリスクもピサの斜塔状態。

今日は幸いオフだったが、余計な仕事が出来てしまった。


夏の施肥

暑さを理由に延び延びにしていたバラの施肥作業。

 

中耕作業もさぼっていたので土はがちがちでひび割れている。

さすがにこれ以上は放っておけないので、覚悟を決めて取りかかった。

 

端から見ると、間違いなくクレージーなバラきち・・・

 

「水分取って、休み休みやってくださいね」

 

向かいの奥さんがあきれ顔で声をかけてくれた。

地植え、鉢植え合わせて127本、夏の施肥完了!

 

そろそろひと雨ほしい。


檜扇(ヒオウギ)

台風崩れの熱帯低気圧が通過したが、台風一過の晴天とはいかず、ムシムシジメジメの曇天である。

 

こんな天気の時に庭に出ると蚊の集中攻撃に遭うのだが、ヒオウギがきれいに咲いているので、速攻で写真に収めた。

アヤメ科で、剣のような葉が扇のように広がっているので檜扇という。

一日花だが蕾が次から次に立ち上がって咲き続け、夏の庭を飾ってくれる。

かれこれ20年近く前に軽井沢のドライフラワーショップ「野ばら」のおばちゃんに小さな幼苗をもらってきて庭に植えたのだが、以来毎年花を咲かせ、今ではこんなに立派な株になった。

 

野ばらのおばちゃんももう80過ぎ。お元気だろうか。今年も8月にお邪魔する予定だ。


すっきりしない天気・・・

今日の庭。

 

 

これはまさに「いいとこ撮り」、実際は今年の不順な天気で黒点病が蔓延。これ以上広がらないように病気にかかった葉を全部むしり取ったら、丸坊主になった株が2本、3本、4本・・・とほほ。

 

投票に行って、一杯やりながら大相撲でも見るか。

 

選挙結果はすっきりするといいのだが・・・。


バラの品種ラベル

3連休の中日は残念ながら雨。

 

でも雨天なりのガーデニングはある。

 

前々からやろうと思っていた品種ラベル作り。買えば高いし、第一好みのサイズが見つからないので自分で作ることにした。

PCに入力したバラ情報を宛名ラベル用紙に打ち出してラミネート加工。25cmに切断したアクリル棒に接着すればできあがり。

頭に思い描いたとおりの名札が完成。試しにひとつだけ土に差してみた。

う〜ん、いい感じ! 明日雨が上がったら全127本、設置しよう。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2019秋 大人の遠足(10)〜旅のおわりは〜
    やなぎ
  • 2019秋 大人の遠足(10)〜旅のおわりは〜
    ガンジイ
  • 2019秋 大人の遠足(10)〜旅のおわりは〜
    やなぎ
  • 2019秋 大人の遠足(10)〜旅のおわりは〜
    みーしゃ
  • 2019秋 大人の遠足(6)〜中棚荘・りんご風呂〜
    やなぎ
  • 2019秋 大人の遠足(6)〜中棚荘・りんご風呂〜
    あけみん
  • おおまさり
    やなぎ
  • おおまさり
    みーしゃ
  • 丹波黒豆の枝豆
    やなぎ
  • 丹波黒豆の枝豆
    ガンジイ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM