う〜ん・・・まっ仕方ない・・・

昨夜は台風、特に暴風で家が揺れた。バラの様子も気になったが風雨の中、夜中に庭の様子を見に行ったところでどうなるわけでもなし、寝たような寝なかったようなの一夜を過ごした。

 

朝、見てみると鉢の転倒こそなかったものの・・・

想像していたとおり、蕾の見えかかった生長中のステムの先が暴風で吹き飛ばされてしまったバラが何本もあった。

おまけに暴風雨のあとの急激な日照りで、水が上がらず首うなだれているバラも多数。

 

それを見た私もしょんぼり首うなだれてしまったが、まあ仕方ない。

 

台風25号が発生しているようだが、後生ですからもう来ないで下さい。


24号接近中

また台風である。

 

10月下旬の開花を目指して生長中のバラのステムはまだ柔らかく、へたに支柱で固定したりするとてっぺんだけ吹き飛ばされる。

玄関の階段に置いてある鉢を門扉の脇に集結させ、小さな鉢を大鉢の陰に寄せるくらいしか対策のしようがない。

 

もう台風にはうんざりだ。

 


今朝の花たち

(1) 朝顔

さすがは秋の季語。秋本番を迎え、我が家の朝顔、ますます元気です。

 

(2) 彼岸花

知らぬ間に茎が出ていたようで、気がつくと咲いていました。毎年パンクチュアルなこの花・・・でもこの夏の猛暑で体内時計が狂ったのか、ちょっとだけフライング。彼岸の中日には見頃を過ぎているかな・・・。


3連休最終日

今日は朝から良い天気なので最終日は庭仕事だ。

 

まずはバラの手入れ。今年は秋の長雨で部分的に黒点病(黒星病)が蔓延してしまった。

 

次に藍の整理。こぼれ種でまるで庭中が藍畑になった。

収穫してドライフラワーにすることにした。藍は乾燥すると緑の葉が青緑になる。作業をしているうちに妻の手も私の手も青くなった。

 

いやなものも見つけた。

 

庭の一角がどうも臭い・・・

 

『便所掃除』という詩がある。

・・・神経までしびれる悲しいよごしかたです 澄んだ夜明けの空気もくさくします・・・

 

土が盛り上がっているここが臭源だ。神経までしびれる、澄んだ庭の空気も臭くする猫くそ。

『便所掃除』の詩は道徳的に美しく終わるが、私は臭さと怒りに身震いしながら猫くそを始末するのであった。


サギソウ

朝、アジサイに水遣りをしていたら、サギソウが咲いた。

 

まさに白鷺が翼を広げて空を舞っているようだ。

ちょっといい気持ちになった。


もうすぐ秋の剪定

ミリュエル・ロバン、あおい、マチルダ

 

今朝の「趣味の園芸」で秋バラの剪定は9月10日までと言っていた。今日は雨だし、今度の日曜日は剪定ラストチャンスだ。


朝顔

さすがは秋の季語、立秋を過ぎて我が家の朝顔が咲き始めた。

この朝顔の正式名称は「青斑入蜻蛉葉木立紅覆輪星咲」。「団十郎」とか「ヘブンリーブルー」とか覚えやすい名前の朝顔もあるが、このように葉の形状・株のタイプ・花色と形状を羅列した名前の方が多い。

 

今日は盆の入りで午後は墓参。少しは涼しくなるといいのだが。


熱闘

甲子園の熱闘が始まった。

 

今日は私も頑張った。午前中は実家に行って草むしり。

数えで米寿の母が自分でやって熱中症にでもなったら大変だ。

 

返す刀で、午後は我が家の草むしり。

雑草も夏バテかと思っていたら、先週の台風による雨で息を吹き返したのか、あっという間に生い茂ってしまった。

 

この酷暑で蚊が動けなくなるのはありがたいが、自分も動けなくならないように気を付けないと・・・。

 

草むしりの途中でこんな花を見つけると、一瞬だけ暑さを忘れる。一瞬だけ。

デザートミント

キャットミント

 

作業後、シャワーを浴びてキンキンに冷えたビールをぐびぐびやったのは書くまでもない。ビールは水分補給にならないとかいうが、ビール以上に枯渇した心を満たしてくれる飲み物はないのである。


台風一過・・・??

逆走台風12号が過ぎ去り、「趣味の園芸」を見た後、妻と庭仕事。

 

ヒオウギがきれいだ。

 

野菜の収穫、バラの咲き柄摘み、つるバラのシュート整理、デコポンとネーブルの徒長枝剪定・・・ガンガン照りの中を汗だくになっての作業がちょうど終わりかけた頃、大粒の雨がボタボタと落ちてきたかと思った次の瞬間、叩きつけるようなギチガイ雨が降ってきた。その後も止んだかと思うとザー、止んだかと思うとザーの繰り返し、草むしりは断念して家に入った。仕方ないなあ・・・昨日台風前に切ってバラでも見ながらビールでも飲むか。。。

 


収穫

久しぶりにすがすがしい朝だ。鉢植えのバラに水遣りをしているとさわやかな風が気持ちいい。

 

今朝の収穫。 トマト、キュウリ、白ナス・・・大きくなりすぎず、ベストのタイミングで取れた。良い感じ!



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM