朝顔

さすがは秋の季語、立秋を過ぎて我が家の朝顔が咲き始めた。

この朝顔の正式名称は「青斑入蜻蛉葉木立紅覆輪星咲」。「団十郎」とか「ヘブンリーブルー」とか覚えやすい名前の朝顔もあるが、このように葉の形状・株のタイプ・花色と形状を羅列した名前の方が多い。

 

今日は盆の入りで午後は墓参。少しは涼しくなるといいのだが。


熱闘

甲子園の熱闘が始まった。

 

今日は私も頑張った。午前中は実家に行って草むしり。

数えで米寿の母が自分でやって熱中症にでもなったら大変だ。

 

返す刀で、午後は我が家の草むしり。

雑草も夏バテかと思っていたら、先週の台風による雨で息を吹き返したのか、あっという間に生い茂ってしまった。

 

この酷暑で蚊が動けなくなるのはありがたいが、自分も動けなくならないように気を付けないと・・・。

 

草むしりの途中でこんな花を見つけると、一瞬だけ暑さを忘れる。一瞬だけ。

デザートミント

キャットミント

 

作業後、シャワーを浴びてキンキンに冷えたビールをぐびぐびやったのは書くまでもない。ビールは水分補給にならないとかいうが、ビール以上に枯渇した心を満たしてくれる飲み物はないのである。


台風一過・・・??

逆走台風12号が過ぎ去り、「趣味の園芸」を見た後、妻と庭仕事。

 

ヒオウギがきれいだ。

 

野菜の収穫、バラの咲き柄摘み、つるバラのシュート整理、デコポンとネーブルの徒長枝剪定・・・ガンガン照りの中を汗だくになっての作業がちょうど終わりかけた頃、大粒の雨がボタボタと落ちてきたかと思った次の瞬間、叩きつけるようなギチガイ雨が降ってきた。その後も止んだかと思うとザー、止んだかと思うとザーの繰り返し、草むしりは断念して家に入った。仕方ないなあ・・・昨日台風前に切ってバラでも見ながらビールでも飲むか。。。

 


収穫

久しぶりにすがすがしい朝だ。鉢植えのバラに水遣りをしているとさわやかな風が気持ちいい。

 

今朝の収穫。 トマト、キュウリ、白ナス・・・大きくなりすぎず、ベストのタイミングで取れた。良い感じ!


今朝の収穫

ナス、ミニトマト、アスパラ。キュウリはちょっとおやすみ。

 

今日も暑くなりそうだ。


グリーン

苔もきれいだが、庭の緑も負けていない。

今年は藍がこぼれ種で爆発的に増えて、庭中藍だらけだ。葉も花もきれいだし、タデ科なのでひょっとしたら害虫が寄りつかないかもと、コンパニオンプランツ的な役割も期待して、バラの邪魔にならない程度に残してみた。

藍のおかげかどうかはわからないが、今年は虫害が例年より少ない気がする。少なくともグラウンドカバーの役割を果たし、葉からの水分蒸散で庭の温度を下げ、さらに爽やかなグリーン色で目にも潤いを与えてくれているのは確かだ。花が咲いたらドライフラワーにしようと思っている。


梅雨明け

6月29日、関東甲信地方は梅雨明けしたらしい。

 

昨日は実家のビワの木の剪定、今日は6時起きして妻とアンズの木の剪定と庭の草むしりをした。かなり消耗したが、労働の後のビールは格別である。

 

今年は二番花がわりときれいに咲いている。せっかく咲いているバラは切って部屋に飾った。庭で咲かせておいたら暑さで花びらがちりちりになって哀れな姿になってしまう。

冷房が効いた部屋で、バラたちも気持ち良さげ。

 

こちらは5月の国際バラとガーデニングショウで大賞を頂戴したザ・ピルグリム。

この花は例年、二番花はスリップスの集中砲火に遭い、花を楽しむ間もなくハラハラと散ってしまうのだが、今年は一番花といい二番花といい、色が良く、しかも花持ちがいい。

 

あんたが大賞、あんたが大将!

 


台風5号接近中

台風接近で大雨になるというので、「隅田の花火」を始め、去年挿し木して育てたアジサイ1年生たちを軒下に避難。せっかくなので集合写真を撮りました。

 

NHK・趣味の園芸の「しゅみえんサロン」にも応募してやろうと、アジサイにはいろいろなポーズをとってもらいました。これはその中の一枚。

 

撮影終了後は小さな鉢で窮屈そうなアジサイたちをひと回り大きな鉢に植え替えて施肥をして、アジサイ三昧の日曜日になりました。


梅雨の合間

開花が異常に早かった今年のバラ、早くも二番花が咲いています。

 

今朝は梅雨の合間を縫って消毒作業。一週間の疲れがどっと出て、もっとふとんに入っていたかったのですが、この作業をを怠るとうどんこ病や黒点病が蔓延し、厄介なことになります。

 

写真はモーリス・ユトリロ。日中の気温が上がるこの時期、こうしたきれいな姿は早朝ならではです。


あじさい

挿し木で育てたあじさいが咲いています。

さわやかな朝です。

一週間がんばりましょう。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM