チョコレートコスモス

コスモスといえば漢字で「秋桜」と書くように秋の花ですが、チョコレートコスモスはメキシコ原産の多年草で、初夏から晩秋にかけて繰り返し咲きます。

色もチョコレート色ですが、香りもまさしくチョコレートなんですよ。


ツルニチニチソウ

先日ブログで「蕾シリーズ」を立ち上げたばかりだが、どんどん花が咲き出して嬉しい企画倒れ。

 

これから先は次々と咲き出した庭の花をご紹介します。

 

これはツルニチニチソウ(学名Vinca)。斑入りの葉が庭の半日陰部分を明るくしてくれます。

グランドカバーとして重宝する植物ですが、くすみのない青紫の花も庭の片隅をさわやかに飾ってくれます。


モッコウバラ開花

昨日のブログは嫌な害虫の話に終始してしまったけれど、うれしいこともありました。

 

モッコウバラ開花!

今週末、GW始めには満開になりそうです。


バラゾウムシ

やられてる。

これも

これも

これも

これも。

 

蕾と期待が膨らんできたと思ったら、見事にそれを萎ませてくれるヤツがいる。

 

犯人は、バラゾウムシ。

蕾に卵を産み付けた後、花首を刺し、萎れさせて地面に落下させるという、身勝手にも見事な仕事ぶりだ。

 

薬剤散布しても直接かからない限り死なないから厄介で、捕殺以外有効な手段がない。

 

というわけで、刑事の如く張り込んで現行犯逮捕するしかないのだ。

 

発見!

敏感なヤツで、危険を察知すると自ら地面に落下するので、左手で受け皿を作り、右手で慎重に摘まみ取る。

御用だ!

犯行直後ならまだ現場に潜んでいる可能性もあるので、萎れた新芽も虱潰しに捜索だ。

また発見。今日は天気がいいのでヤツらの動きも活発だ。

これは交尾の真っ最中。御用だ!

こんなに小さい。正式名はクロケシツブチョッキリという。

 

本日までに被害に遭った蕾は20近く。

一番花は諦め、こうしてピンチして6月に二番花を楽しむしかなくなる。

 

今日は地道な張り込み捜査の甲斐あって、8匹捕殺。休みの日はこうして見張っていられるが、平日仕事に出ている間はバラゾウムシ・パラダイスだ。

 

こんな犯行現場もあった。

この残忍な手口ははあの凶悪犯の犯行に違いない。

 

いた。ヨトウムシだ。

卵も発見。

 

年度初めの疲れのせいか風邪を引いてしまい、寝ていたいがそんな暇もない。彼らとの格闘の日々が始まった。


蕾シリーズ(1)

モッコウバラの蕾。

ガクが割れてきてもう数日で開きそうです。

 

早咲きのオールドローズ、フランシス・デュブリュイ。

GW中には開花するでしょう。


ベロニカ・オックスフォードブルー

ベロニカ・オックスフォードブルーが見頃を迎えています。

数年前にポット苗を植えてほったらかしにしておいたら、花壇のボーダーを彩るいい株になりました。


アンズ

とりあえずアンズの実付きはいいようだ。

開花時期に雨が少ないのが幸いした。

 

最終的にはどれくらい収穫できるだろうか。楽しみだ。


旭山桜

近所のソメイヨシノは満開をやや過ぎてハラハラ始まったが、我が家の旭山桜は五分咲きだ。

2年前に近所の電気屋さんでもらった桜だ。去年あたりはまだ接ぎ木の接ぎめが不安定だったが、3年目の今年はすっかり落ち着いた。一応小盆栽っぽくしてみたが、「桜切るバ」という例の格言が頭から離れずに枝が伸び放題。さてどうしたらよいものか・・・。どなたか手入れの仕方をご存じなら教えて頂きたい。


ウン

今日は曇天の中、朝からバラの追肥作業を行った。

作業が三分の一くらいにさしかかり、ようやく調子が出てきたところで、頭に大粒の雨が落ちた。天気予報では夜から降り出すということだったのに困ったものだと空を見上げたが、それっきり雨粒は落ちてこない。その代わりに目に入ったのは雨樋にとまっているスズメだった。あ〜、さっぱりしたというような顔でこっちを見ている。

 

やられた!

 

せっかく付いたウンだから、そのまま作業を続けようかとも思ったが、ウグイスの糞エステというのは聞いたことあるけれど、スズメの糞に効果があるとも思えない。それに頭にスズメの糞をつけて庭いじりをする姿は絵的に変なおやじだ。作業を中断してシャワーを浴びた。

20分ばかり時間をロスしたが、雨が降り出す前に作業終了。ウンも付いたことだし、ウンといい花を咲かせてほしいものだ。


あじさいの小径

「あじさいの小径」などというとかっこいいが、我が家の狭い庭に「小径」もへったくれもない。

バラがうまく育たない日陰 or 半日陰スペースに、一昨年挿し木して育てたアジサイ(ほとんどが山アジサイ)を地面におろした。

花が咲いている様子を頭に思い描きながらのこういう作業こそ、ガーデニングの醍醐味だ。

サザエさんを見ながらこんなブログ記事を書いているのも幸せなひと時だが、明日からまた一週間が始まる。明日最初のタスクは資源ゴミ捨て・・・Deep Blue  Monday・・・。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM