アジサイを楽しむ

2019年も後半が始まったが、昨日の続き。

 

まだ、そのままで鑑賞できる花もあったが、次に庭仕事ができるのは一週間先なので、切って部屋で味わうことにした。

すっかりアジサイにはまってしまった。

来年はアジサイコーナーをもっブラッシュアップしよう。


追っかけしちゃいました。

楽しませてもらったアジサイもそろそろフィナーレ。

装飾花が緑っぽくなり裏返ってきたら剪定の時期です。

 

作業していたら・・・

カタツムリ発見!

 

少しして様子を見に行くと・・・

花を探検しています。

これはいい一枚が撮れるかもしれない・・・と釘付け状態。

アジサイとカタツムリといえば、梅雨の定番シーンですが・・・

アジサイの葉には毒があり、自然界でカタツムリがアジサイにいることはめったにないと聞いたことがありますが・・・

逆に外敵から身を守るためにあえてアジサイの所にいるという説もあるようです。

食べられたあとのある葉っぱもあります。このカタツムリが食べたのかなあ・・・

雨上がりで湿度が高く、レンズが曇ってしまいましたが、かえっていい感じの写真が撮れました。

私、きれい?

 

剪定作業の後、お礼肥をあげて作業終了。梅雨の合間の庭仕事、楽しかったです。


さわやかに!

今年の梅雨は本気のようで、先週末の梅雨入り以来すっきりしない空模様です。

 

でも一昨年にアジサイにはまってからは、梅雨の季節がそれなりに楽しくなりました。

 

庭で愛でるもよし、部屋で楽しむもまたよし。

 

ガラスの花瓶ですっきりと。

 

三役揃い踏み。


アジサイが見頃です

関東地方は昨日梅雨入りしました。

 

そして梅雨と言えばアジサイ。

 

我が家のアジサイが見頃を迎えています。

 

藍姫

クレナイ

花火(隅田の花火)

これはたぶん「七段花」

 

アジサイは刻一刻と色が変化するので品種の識別が難しい。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。


ヤマアジサイ

春バラが一段落したら、今度はアジサイです。

 

一昨年にNHKの「趣味の園芸」を見てハマってしまったヤマアジサイ。

昨年は挿し木1年目でまだ鉢植えでしたが、この冬に庭に下ろして元気いっぱいです。

 

これは藍姫という品種。

最初は紫の上ですが・・・

やがて藍姫に。。

 

こちらはクレナイ。

初めは白いのですが、

徐々に紅が差し、

クレナイです。

 

まだまだたくさんアジサイがあって、庭から目が離せません。


あじさいの小径

「あじさいの小径」などというとかっこいいが、我が家の狭い庭に「小径」もへったくれもない。

バラがうまく育たない日陰 or 半日陰スペースに、一昨年挿し木して育てたアジサイ(ほとんどが山アジサイ)を地面におろした。

花が咲いている様子を頭に思い描きながらのこういう作業こそ、ガーデニングの醍醐味だ。

サザエさんを見ながらこんなブログ記事を書いているのも幸せなひと時だが、明日からまた一週間が始まる。明日最初のタスクは資源ゴミ捨て・・・Deep Blue  Monday・・・。


あじさい

挿し木で育てたあじさいが咲いています。

さわやかな朝です。

一週間がんばりましょう。


ヤマアジサイが見頃です

去年、NHK「趣味の園芸」を見て虜になってしまい、接ぎ木から育てたアジサイ。ホンアジサイよりも開花が早いヤマアジサイが見頃を迎えています。

 

 

夏は水を切らさず、冬は霜に当てないように、ある意味バラ以上に手をかけて一年がかりで育てただけに、喜びも一入です。


挿し木の鉢上げ

今日はアジサイの挿し木を鉢上げした。

 

せっかく生えた根を損なわないように、下の方から割り箸ですくい上げるようにして掘り上げる。

思った以上に根が張っている。このままではいわば水耕栽培なので、立派な株に育て上げるには培養土に移し替える必要があるのだ。

土を入れた鉢(大きさに合わせて2号鉢か4号鉢)に移植する。

水をたっぶりあげて完成。

 

一番楽しみにしている「隅田の花火」もしっかり根が張っている。

うまくいけば来年には花が見られるかもしれない。

 

何だかんだ言ってなかなかの成功率で、40鉢近くになった。

置き場をどうするか・・・うれしい悩みだ。


挿し木のその後

6月中下旬に挿し木をしたアジサイ。一ヶ月半が過ぎて成功失敗がはっきりしてきた。

 

これは残骸。

 

これもたぶん失敗。

 

これは成功。新芽がすくすくと伸びている。

 

これは一番成功してほしい「隅田の花火」。

葉は青々としているので今のところ枯れてはいないが、早く新芽が伸び出してほしい。昨夜の隅田川の花火のように美しい花を見たいものだ。

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM